☆ともだち何人できるかな☆

kakoponの日々を綴った「気まぐれ&お気楽日記」でーす♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

初めてのパン作り

いや~、出会いってすごい!
今日、改めてそんな事を思った一日でした。
その事は、また次回にでも書きたいと思います



パン教室に行き、初めてパンを焼きました。
“ラムレーズンのころころパン”です
061021_161108.jpg



これは、パン教室で、発酵を待っている間に作った、おまけのレシピ“マロンの秋色ケーキ”です

061021_161432.jpg


栗がたっぷり入ってて、家族にも大好評!
ほんとにおいしかった

ここのパン教室は、イーストフードを使わず、干しぶどうから採取した自然の酵母菌を使って、おいしく安全なパンを作ります。

なので、発酵時間がかなりかかります。

2次発酵を待っている間、お昼のパンの試食会がこれ
       ↓↓↓
  061021_133345.jpg


そして、宿題というか、また家でも作るのです。
持ち帰ったのがこれ。


   じゃ~ん!061021_161650.jpg


ちゃんと教室で作ったみたいに上手く出来るかな~っと心配。
でも、今やっと2次発酵が終わり、今から焼きま~す

  061021_195828.jpg


ドキドキ・・・

テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/10/21(土) 21:19:31|
  2. ☆日記☆
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<ダウンです | ホーム | 昨日の失態>>

コメント

美味しそうなパンですね~
それに、マロンのケーキも美味しそう。
まずい!無性に食べたくなってきた!
でも、今はケーキがない・・・
というわけで、さっき買ってきたポテチを食べます。(全然違うものだけど・・・)
こんな時間に食べたら、太るっちゃー太るんだけど^-^;
  1. 2006/10/21(土) 22:00:25 |
  2. URL |
  3. 籐子 #4R.DZ/V6
  4. [ 編集 ]

☆籐子さん☆

このマロンケーキ、しっとりしていて、ほんとにおいしかったですv-290
「もう1回作って」と、家族にせがまれましたよ。
さっき、パン無事に焼き上がりました~v-428
明日の朝ごはんにするつもりだけど、おいしい匂いにつられ、味見してしまいました~。
あぁ、昨日の決意は一体!?v-404
  1. 2006/10/21(土) 22:23:36 |
  2. URL |
  3. kakopon #NlGEY6Rc
  4. [ 編集 ]

ブログをご覧頂きありがとうございます。久しぶりにお邪魔します。美味しそうなパンが並んでいますね。ころころパンが特に美味しそう。我が家ではたまにピザを作りますが、たたいて寝かせてと、出来た頃には腹ペコで・・・というのが毎回のパターン。結構楽しんでいます。宿題のパンもいい感じですね!
  1. 2006/10/21(土) 23:13:07 |
  2. URL |
  3. クリエイト #-
  4. [ 編集 ]

普通に店で売っているような外見ですね☆
相当おいしそう♪
クロワッサン(名前が出てこないけど)!?だっけかなぁ。
それが一番好きです。
気づいたらむしって食べ終わっている感じです^^

安物は時と場合によりますよねw
  1. 2006/10/22(日) 00:00:37 |
  2. URL |
  3. しゅんぺ~ #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして

はじまして。履歴からきました。
パン&ケーキ美味しそうですねv-10
私の友達も、先日初パン教室に行ったらしく、出来上がったパンを写メしてきたのですが、
そのときの友達のコメントが
「生地をこねて、醗酵を待って焼くまでが、自分の子供のように可愛いe-266
と言っていました。
お家で焼くように生地ももらえるっていいですねv-290
  1. 2006/10/22(日) 01:03:29 |
  2. URL |
  3. izumi☆ #iydQorAY
  4. [ 編集 ]

おー!
美味しそうなパムですねー^^

でもちょっと安心しましたヨ

え?なにがって?

あのね、この記事をパっと開いたときにさ、
パムの写真がずらっと出てきたときに
かこぽんさんが
今日完食した食べ物の写真かと
思っちゃった~^^;

いやー作成したパムでよかったよかった。
  1. 2006/10/22(日) 06:21:21 |
  2. URL |
  3. ぺんぱむ #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

☆クリエイトさん☆
おひさしぶりです~。
コメントありがとうございます<(_ _)>
わぁ、ピザ作られるんですか!いいですね~。
宿題も無事にできましたよ~!



☆しゅんぺ~さん☆
クロワッサンもおいしいですよね♪
やっぱりパンは焼きたてが最高ですv-290
  1. 2006/10/22(日) 22:03:19 |
  2. URL |
  3. kakopon #NlGEY6Rc
  4. [ 編集 ]

☆izumiさん☆
はじめまして。
訪問&コメントありがとうございます。
本当に自分で作った生地は可愛くて仕方ないですよe-266
この宿題の生地も、材料を量るところからやったので、全部一人でやったんですよv-290



☆ぺんぱむさん☆
「そうそう、これを私一人でむしゃむしゃとv-419
・・て、「んな訳ないだろ~!」
すみません、一人乗り突っ込みをしてしまいました(笑)
いいもん、いいもん、食べてやる~!v-391
  1. 2006/10/22(日) 22:14:55 |
  2. URL |
  3. kakopon #NlGEY6Rc
  4. [ 編集 ]

おいしそうなパンですね~。
って言うか上手に焼けるようになるには
やっぱりパン教室に通うわないと
ダメなのかなぁ・・・。

実は番長、オーブンレンジを買った日以来
年に3回ぐらい、パンをつくってるんですが、
味よりも問題は見た目なんです。
上手にバターロールのクルクルができないんです・・・。

写真のパンはどれを見てもおいしそうですよ~。
ところが番長のパンはどれを見ても・・・・・・。
ダメダメ丸出しなんです。

はぁ。。。

  1. 2006/10/22(日) 22:40:41 |
  2. URL |
  3. 番長 #-
  4. [ 編集 ]

☆番長さん☆

え~、すごい!
自分で焼いてるなんて、すごいですよ!
私の行ったところは天然酵母なので、菌が自分で採取できないのと、発酵が難しいので、習いに行ったんですよ。
いつか一人で菌も育てたいと(笑)

確かに、巻き方や、生地の張り方とかは習うと違いますが、大丈夫ですよ、番長様ならv-290
  1. 2006/10/23(月) 18:02:35 |
  2. URL |
  3. kakopon #NlGEY6Rc
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kakopon.blog73.fc2.com/tb.php/96-8fb21d1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
