☆ともだち何人できるかな☆

kakoponの日々を綴った「気まぐれ&お気楽日記」でーす♪

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

これぞ奥薗マジックだ!

昨日からラルクモードに入った私は、ラルクを聴きながら、この記事を書いています

・・とそれはさておき、昨日は奥薗壽子の簡単料理セミナーというトークショーに参加してきました。

みなさんは、奥薗さんをご存知ですか?
簡単に説明しますと、奥薗さんは、1962年京都生まれで、ナマクラ流ズボラ派家庭料理研究家として、TVでは「モモコのOH!ソレ!み~よ!」「きょうの料理」「はなまるマーケット」などに出演しておられます。

あと、TVチャンピオンで優勝された事もあるそうです。

奥薗さんのモットーは、「必要でない手間を省き、必要な手間だけを残して料理をシンプルにしていく」という考え方で、ラクに作れれば、料理も楽しくなるし、食べたみんなが料理を通して、幸せな時間を持ってくれれば・・と思っているとおっしゃっていました。

さて、そこで、豚肉のしょうが焼きの説明です。

豚肉のしょうが焼きって、初めに醤油などの調味料を浸しておくじゃないですか。
でも、それってフライパンがこげやすい・・・
でも、肉を焼いてから味をからめると、味が肉までちゃんとしみ込んでいない・・・

そこで、奥薗さんは考えた!
どうやったら、フライパンを焦がさずに、味をしみこませるべきか・・・と。

そして、結果! 小麦粉を使えばいいと!
(小麦粉を使う事で、味が小麦粉に吸収されるからだそうだ)

   ~奥薗流 豚肉のしょうが焼き の作り方~

?豚肉うすぎり(ももor肩ロース)300gを半分に切る。
 それを入っていた白いトレーの上で小麦粉をまぶす。
 ※こうすればお皿を洗わなくてすむから簡単!
  ビニール袋で小麦粉を混ぜても、豚肉の場合、きれいにくっつかな いそうだ。

?フライパンでサラダ油(ゴマ油)で焼く。

?豚肉が少しカリカリになるくらい、こんがりと焼く。
 ※ここがポイント!

?焼けたら、一旦火を止める。

さあ、何故ここで、火を止めるかというと、醤油とか入れるにあたり、焦げたら困る・・・と思って慌てるじゃないですか~。
だから、落ち着いてするために、火はとめるのだそう・・・
 ※もし、この時点で、油がフライパンにけっこう残っていたら、キッチンペーパーで拭きましょう。
  (油が残っていると、味がからみにくくなるため)

?味付けをする。

さあ、ここで大事なのがその順番!
やっぱり焦げやすいものが一番最後だ!

なので
?しょうが1かけ(皮付きしょうが をそのままフライパンの上で直接おろし金ですると、ラク
     
     ?ハチミツ大さじ2
   
     ?しょう油大さじ2

?全部入れたら再び火をつけ、全体をからめたら出来上がり!


また、~アレンジ編~としましては・・・

<その1>しょうがをにんにくに替える

<その2>最後にゴマやネギを加えてもおいしい

<その3>?の行程で、油を拭かずに、きのこ・玉ねぎを加えてしょうが焼き風にするのもいい

<その4>さらに加えるとしたら、ざく切りにしたトマトを入れ、あったかくなる程度にさっと炒めるのがおすすめ!

と言う事です!
私もまだ、昨日聞いたばかりなので、作ってないんだけど、おいしそう~


他にも、土鍋でつくる米の炊き方・ダシごと食べる味噌汁・ひじき・千切り大根・ニラレバ炒めなどのお話をしてくれました。

奥薗さんの話はとっても上手で、おもしろく、あっという間の1時間30分でした。
すごいな~と思ったのは、豚肉のしょうが焼きでも分かるように、発想の転換をする事!
困ったりした時、何かいい方法がないかと考える。
そこに、新たな料理の広がりが生まれる

これは、料理に限らず、日々生活する中で、大事な事だよね~っと思ったのでした。


あっ、あと奥薗さんの料理に興味を持った方、いらっしゃいましたら、ここをクリックしてね
(Yahoo!のおくぞのとしこの簡単レシピ)が載っています。

ちなみに、私が持っている本はこちら。
奥薗だしでヒットおかず 奥薗だしでヒットおかず
奥薗 寿子 (2004/07/01)
小学館
この商品の詳細を見る


ぜひ、今回教わった料理を作ってみたいと思います。
もし、豚肉のしょうが焼き作ったら、良ければ感想聞かせてくださいね~


ランキングの応援ありがとうございます
よろしければ、クリックしていただけるとうれしいです。
   
a_03.gif





スポンサーサイト

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/08/30(水) 23:35:27|
  2. ☆日記☆
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<さらば!8月よ~(ToT)/~~~ | ホーム | ラルクでHappy☆>>

コメント

こんばんわ。初めての1番乗りです♪

「モモコのOH!ソレ!み~よ!」も「きょうの料理」も「はなまるマーケット」も見たことあるのですが、なぜか奥薗さんは見たことがあるようなないような…、でも、「ナマクラ流ズボラ派家庭料理研究家」というのは聞いたことがあるので、多分見たことがあるのだと思います(^^)
今度注目してみます!

豚肉のしょうが焼き、美味しそうですし、作り方が合理的で良いですね。
今度作ってみようと思い、ワードにコピー&ペーストさせていただきました。

焦がさずに肉に味を染み込ませるには小麦粉…、すごく勉強になりました!
応援ポチ~☆
  1. 2006/08/31(木) 00:00:42 |
  2. URL |
  3. Miya #dKadmgM6
  4. [ 編集 ]

うまそうですよね

豚のしょうが焼きは確かに、フライパンにこびりつくのが難点ですよね^^;
小麦粉がないからなぁ。。
男一人の部屋に小麦粉があるってのも変だしww
でも、確実にご飯がほしくなる一品ですね☆

どうやら俺はポップな曲が好きみたいです^^
  1. 2006/08/31(木) 00:20:46 |
  2. URL |
  3. しゅんぺ~ #-
  4. [ 編集 ]

☆Miyaさん☆
一番乗りコメントありがとうですv-290
「モモコ・・」には、週1出てるみたいですよ。
レシピ、お役にたてて良かったです。
今度、私も作ってみま~すe-343

応援、ありがとうございます。



☆しゅんぺ~さん☆
そうだよね~。
一人暮らしだと、小麦粉は、なかなかなくならないし、必要ないよね~。
他にもあったので、また、機会があれば、公表しますね♪

私もポップな曲好きだよ~v-290
  1. 2006/08/31(木) 07:56:21 |
  2. URL |
  3. kakopon #NlGEY6Rc
  4. [ 編集 ]

おぉ~っ!!それは良いっ!!おいしく、しかも見栄え良く!!是非一度やってみるわ しかも洗い物まで減らす方法まで!!! ほんと助かるよね~
奥薗さんはすばらしい~
  1. 2006/08/31(木) 10:35:48 |
  2. URL |
  3. まきさな #-
  4. [ 編集 ]

あ!私も白色トレーの中で全部作業しちゃいますwww
お皿が1枚減りますもんね^^
豚肉と言えば・・・・・・・・
昨日初めてゴーヤチャンプルー作ったんですよ!!
上手くいきました^^
  1. 2006/08/31(木) 18:15:04 |
  2. URL |
  3. とらぼるた #k0tkCqHs
  4. [ 編集 ]

しょうが焼き・・・・。

作った事がない。

って事で今度初挑戦します。

このレシピで。

応援ポチ★
  1. 2006/08/31(木) 22:35:21 |
  2. URL |
  3. 番長 #-
  4. [ 編集 ]

☆まきさなさん☆
うん、うん、やってみてね~v-290
奥薗さん、話も上手で楽しかったよ!


☆とらぼるたさん☆
料理はやっぱり楽が一番ですよねe-343
ゴーヤチャンプルー、私は去年から食べられるようになったんですよ~!
上手くできて良かったですねv-410



☆番長さん☆
わぁ、このレシピで挑戦してくれるんだぁe-343
私もやってみま~す!
応援もありがとうですv-290



  1. 2006/08/31(木) 22:50:39 |
  2. URL |
  3. kakopon #NlGEY6Rc
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kakopon.blog73.fc2.com/tb.php/58-3e546d39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
