☆ともだち何人できるかな☆

kakoponの日々を綴った「気まぐれ&お気楽日記」でーす♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

光れ!泥だんご☆

昨日のお団子の続きより・・・

昨日は大きな団子作りに挑戦していた私でしたが、この他にも、「ぴかぴかお団子作り」というものがあります。

下の写真を見てください。
         ↓↓↓
   183925082006~00.jpg


これは私の持っている「泥だんご光度表」を撮ったものです。

左端の一番上が、光度0のお団子、そして、右端の一番下のお団子が光度5のお団子です。

どうです? 全然違うでしょ?


       アップにすると・・・
    113626082006~00.jpg


すごい!かなり光っているでしょ~。
これ、普通の紙で、そのまま私が写メに撮っただけですよ!
すごすぎる・・・!

この、光れ!泥団子作りは以前、NHKの「人間ドキュメント」という番組でも取り上げられた事があります。

そして、その作り方が載っている本がこれ!

光れ!泥だんご―普通の土でのつくりかた 光れ!泥だんご―普通の土でのつくりかた
加用 文男、門田 律子 他 (2001/12)
講談社
この商品の詳細を見る


もちろん、私は持っています
これがですね~、
土台作り~球体・皮膜作り~お休み~磨きの順序がありまして、全部の工程をしようと思ったら、最低6時間くらいかかるんですよ~。

なので、園では、なかなか出来ないんですよね・・・

でも、上手に作れば、この美しさは10年、20年と保存されます。
・・と書いてあったので、いつか必ずや、作ってみようと思っている私であります。

ちなみに、この最高級のお団子はプロのものだそうです(笑)
へ~、そんな人がいたのね。
あぁ、私もプロになりたい・・・


いつも、応援ありがとうございます。
ランキング、ポチッと一押しよろしくです
    
a_03.gif


テーマ:児童書 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2006/08/26(土) 20:20:40|
  2. ☆本の紹介☆
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15
<<舞台観劇に感動したのだ(*^_^*) | ホーム | 巨大団子作りに挑戦!>>

コメント

ひゃ~あっ。こんなのあるんですか。
今の今まで知らなかったぁ~。
光度5。水ようかんみたいですね^^
おいしそう~。
作るのに半日も必要なんですね。
  1. 2006/08/26(土) 20:44:27 |
  2. URL |
  3. spritstime #-
  4. [ 編集 ]

☆spritstimeさん☆

これが、普通の土で出来てるとは信じられないでしょ?

じっくり挑戦してみたいんだけど、さすがに一人、公園で、もくもくと団子作りは出来ませ~ん(笑)
  1. 2006/08/26(土) 21:02:18 |
  2. URL |
  3. kakopon #NlGEY6Rc
  4. [ 編集 ]

へぇ~~世の中には自分の知らないことって沢山ありますねぇ。
初めてみました。
キレイですね!!これが土だなんて信じられませんよww
  1. 2006/08/26(土) 22:33:18 |
  2. URL |
  3. とらぼるた #k0tkCqHs
  4. [ 編集 ]

小さいころ泥団子をよく作りましたが、こんなに光っているのは始めてみました。最近は土が近くにないので、泥団子つくるのも素材探しが大変ですね。
  1. 2006/08/26(土) 22:51:41 |
  2. URL |
  3. クリエイト #-
  4. [ 編集 ]

少年の 「永遠の夢」 の 結晶

 光度5でも、すごすぎます。

 息子のドロ団子、1個とってあるのが
あるんですが、光度ゼロ。 本人は、けっこう丸~るく作れただけでも大満足の様子

 雪国山形では、「球割り」という遊びが
ありました
 雪で球を作って、相手の球にぶつけて
固さを競う遊びです。

 上手に作れると、氷に変っているんです。
真球に近いような球は、なかなかつくれませんでした。いびつな球は弱点攻められて
割れて、負けてしまいます。

 昔の遊びを思い出した記事でした。
  1. 2006/08/26(土) 22:56:15 |
  2. URL |
  3. MITSU #-
  4. [ 編集 ]

光沢5のお団子、スゴイですね!
ボーリングの玉のようにも見えますね。
中学時代の校長先生の頭より光ってます(^^;)

泥だんご光度表という表があることも、光る泥だんごの本が出ていることも、プロがいることも、初めて知りました。
泥だんご、奥が深いですね。
  1. 2006/08/27(日) 00:06:29 |
  2. URL |
  3. Miya #dKadmgM6
  4. [ 編集 ]

これ

かなりすごくないですか!!?
ただの泥遊びがすでに大人の領域に達している気が・・・
こんな団子作ったら絶対壊したくないですよね。
  1. 2006/08/27(日) 00:25:49 |
  2. URL |
  3. しゅんぺ~ #-
  4. [ 編集 ]

☆とらぼるたさん☆
そうなんです。
ほんとに土なの?って思ってしまうでしょ。
こんなに光るものなんですね~。



☆クリエイトさん☆
そう、良い土を求めようとすると、なかなかないんですよね~。
工事現場とか土を掘り起こしてる場所なんかいいかも~v-290



☆MITSUさん☆
光度5、これが最高級のものです。
すごいですよね~。
光度0は誰でも作れるレベル、その下の真ん中が光度1、一番左下が光度2なんですが、ここで大体、小学生レベルだそうです。
しかし、技が必要ですね。
「球割り」という遊び、おもしろそう~!
やっぱり、団子作りはすごい!



☆Miyaさん☆
わははv-411 かなり光ってるでしょ!
そう、泥団子作り、実はとっても奥が深いんです。
私も初めて知った時は感動しましたよ。



☆しゅんぺ~さん☆
そう!これは子どもレベルの問題ではありません。
大人レベルですよ~。 すごすぎる!
もし、私が作ったら、家宝にします(笑)


  1. 2006/08/27(日) 08:20:20 |
  2. URL |
  3. kakopon #NlGEY6Rc
  4. [ 編集 ]

輝く泥だんご、私も作ったことありますよー!
関西ローカル?の番組(探偵ナイトスクープ)でやってたの見て、非常に興味を持ちまして。
本当に信じられないくらい輝きました。
カラフルで綺麗ですね~。
  1. 2006/08/27(日) 09:39:15 |
  2. URL |
  3. puriri #-
  4. [ 編集 ]

団子かぁ!

花より団子ですね^^;まさか、泥団子の本が有るとはびっくり!です!
  1. 2006/08/27(日) 13:00:24 |
  2. URL |
  3. cmkok #-
  4. [ 編集 ]

それが泥ダンゴだなんてウソみたい!!
6時間かぁ・・・でも10年、20年??!!
ちょっとチャレンジしてみたい・・・その本、ぜひ見てみたくなった!!!
  1. 2006/08/27(日) 13:48:07 |
  2. URL |
  3. まきさな #-
  4. [ 編集 ]

なんだか・・・・

すっごいうまそうなんですが!!
た、食べられますか??

本当に、すっごい輝いてますねー★★
ブラボー!!!

オイラもドロいじりしようかな。
でも虫が怖い・・・。
  1. 2006/08/27(日) 14:48:55 |
  2. URL |
  3. 番長 #-
  4. [ 編集 ]

☆puririさん☆
え~!探偵ナイトスクープでもやってたんですかv-405
それは知らなかったです。
私も作った事はあるんですが、またやってみますねe-343



☆cmkokさん☆
そう、ちゃんと作り方の本まであるんですよ~!
私もこの本を見て、研究しています(笑)



☆まきさなさん☆
そう、幼児の担任だった時、よく子ども達と挑戦してたんだけど、なかなか時間が足りなくて終わっちゃうので、光っても、光度5まではいかず・・・
挑戦したくなるよね~v-290



☆番長さん☆
あっ、食べてみます?(笑)
味はですね~、甘くて、茶色の蜜がからんでて・・・って、「それはみたらし団子だよ~v-422」!!
(すみません・・・v-402
  1. 2006/08/27(日) 20:31:17 |
  2. URL |
  3. kakopon #NlGEY6Rc
  4. [ 編集 ]

泥団子

こんばんは☆
前ピッカピカ泥団子のテレビやってて見た事あるよ。
かなり極めてた。

でもプロがいるとは驚きだ v-15
  1. 2006/08/27(日) 21:29:16 |
  2. URL |
  3. つか #-
  4. [ 編集 ]

☆つかさん☆
こんばんは。
あっ、見ましたか!
すごいですよね~。
私もプロのような光る泥団子を作ってみたいな~e-343
  1. 2006/08/27(日) 22:11:32 |
  2. URL |
  3. kakopon #NlGEY6Rc
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kakopon.blog73.fc2.com/tb.php/54-ac55f45a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
