☆ともだち何人できるかな☆

kakoponの日々を綴った「気まぐれ&お気楽日記」でーす♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

スイカ料理は母の味?

今日、実家に行って来た。
「すいかあるよ」とお母さんが言ったので、いただく事にした。
食べ終わって、皮を捨てようとしたら、「置いといて~」と言われたので、言われた通りに、そのまま放置しておいた。

      190520082006~00.jpg


どうやら、そのすいかの皮を料理に使うようだ・・・

赤い部分はきれいに取り除き、本来捨てるべき、黄緑の部分を使用するのである。

じゃ~ん 出来たのが、こちら。
            ↓↓↓
       “すいかのあんかけ”である。
       105123082006.jpg


食べてみたら、あっさりしていておいしかったです
味は、とうがんを食べてるみたいだった。 片栗粉でとろみがあって、good

(母よ!この為に、私にすいかを食べさせたなぁ~!!

・・・と思ったが、おいしかったので、文句も言えず、黙っていたのだった・・・


いつもありがとうです
母の味に、ぽちっと一押し、よろしくです
   ↓↓↓ 
 a_03.gif

  


テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/08/23(水) 19:23:57|
  2. ☆日記☆
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15
<<くじらが空を飛んだ日♪ | ホーム | 雷、直撃~(>_>>

コメント

すいかの皮って食べられるんですね!
夏はさっぱりしたものが良いよね~
とうがんも好きだから、食べてみたい^-^
  1. 2006/08/23(水) 20:14:03 |
  2. URL |
  3. 籐子 #4R.DZ/V6
  4. [ 編集 ]

そう! びっくりでしょ?
でも、さっぱりしてて、おいしかったですv-290
やっぱ、うりの仲間?だけに、味も似てましたぁ~。
  1. 2006/08/23(水) 20:43:28 |
  2. URL |
  3. kakopon #NlGEY6Rc
  4. [ 編集 ]

美味しそう~^^

いいな~家庭料理・・・^^;俺は小さい頃からあまり家庭料理を食べた事が無いんだ><
だから、何が食べたい?って聞かれても・・・何が家庭に有るのか解らないんだ^^;だから、俺の中のメニューはコンビニかファミレスかほか弁なんだ(^_^;)
  1. 2006/08/23(水) 21:56:17 |
  2. URL |
  3. cmkok #-
  4. [ 編集 ]

発見。

わ~おっ
スイカの皮も使うんだ。
これはすごい発見ですね。

皮は、硬くなかったですか?
僕も食べた~い。

ポチッ!
  1. 2006/08/23(水) 22:44:11 |
  2. URL |
  3. あっちゃんの新喜劇 #-
  4. [ 編集 ]

うちはおばあちゃんがお漬物にしてたなぁ~~
同じ瓜科なだけあってキュウリのお漬物に似てたような・・・・・・
ママの味・・・・・・・いいなぁ^^
食べたい!!
  1. 2006/08/23(水) 22:52:39 |
  2. URL |
  3. とらぼるた #k0tkCqHs
  4. [ 編集 ]

びっくりです!

初めて見ました、すいか料理!!!

前、深夜番組ですいかの皮を揚げて食べれるか実験してたんですが、おいしいらしいです・・・。(私はやった事はないのですが 笑

一人暮らししてるとすいかを食べる機会がないので、羨ましいです~。


あっ、話は変わるんですが、リンク貼ってもよろしいですか??
同じラルクファンとして、これからも末永くお付き合いしたいです(>_<)
  1. 2006/08/23(水) 23:17:01 |
  2. URL |
  3. こりん #-
  4. [ 編集 ]

すいか

すいかやメロンがゴロゴロ実り過ぎても全体に栄養が行き渡らないから、拳より小さいくらいの時期にもいで料理するみたいだよ。
特にメロン。
産地では普通にメロン漬けが売ってあった。
  1. 2006/08/24(木) 00:04:15 |
  2. URL |
  3. つか #-
  4. [ 編集 ]

ほうほう
スイカの皮の使ったあんかけですか。

おいしいって話には聞いたことあったけど
まだ食べた事ないですねぇ。

スイカの皮自体はといいますとね。
小学校の頃、給食でスイカが出ると
赤い部分がまったくなくなるまで齧ったことはあります。(というか白い部分もかなり齧ってた。)
でもそんな自分も、皮がペラペラになって透けるくらいまでメロンを食べる(でも皮は破れていないのだ!)
隣の席のS君にはいつも感心させられました。


  1. 2006/08/24(木) 01:26:40 |
  2. URL |
  3. ぺんぱむ #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

お母さま、すごい!
すいかは糠漬けくらいしか知らなかったけど、確かに冬瓜と似てるかも…
これからは皮も大事にしよう。
タネを炒って食べたりとかはするんだろうか…
  1. 2006/08/24(木) 05:29:36 |
  2. URL |
  3. puriri #-
  4. [ 編集 ]

☆cmkokさん☆
そうなんだ~。
実家が近いので、食べられる、そのありがたみを感じる事にします。
コンビニのお弁当、最近色々出てますよね~。
こないだ見て、びっくりしました。



☆あっちゃんさん☆
皮はそんなにかたくなかったですよ。
言わなきゃこれが、すいかだってバレないだろうな~って感じです。
ぽち、ありがとv-290



☆とらぼるたさん☆
そうそう、お漬物にもするんですよ!
ただ、私がぬか漬け、嫌いなもんで・・・e-351
生だときゅうりみたいな感じだよね~。



☆こりんさん☆
へ~!すいかの天ぷら!それもおいしそうだね!
今度、母に言っておこうっと(笑)

リンク、もちろんOKです。
私も、貼っておきますねe-343
こちらこそ、ラルクファンとして、末永くよろしくお願いしま~す。 ありがと☆



☆つかさん☆
メロン、そんな小さい時期にもいじゃうんだ~!
私なら大きくなるまで粘りそう・・・(笑)
メロン漬け、どんな味だろ~??



☆ぺんぱむさん☆
そうそう、いるいる、そういう子(笑)
園でも、皮がこれ以上、薄くならないくらい食べてて、「どこまで、食べるね~ん!」って突っ込み入るんですよ(笑)
まさしく、ぺんぱむさんだぁ~v-291



☆puririさん☆
そう、ゆでると冬瓜の味に似てましたよ~。
皮も捨てたもんじゃないですね(笑)
タネを炒って、ふりかけごはんにどうでしょう??
ぎゃぼ~v-405
  1. 2006/08/24(木) 06:08:27 |
  2. URL |
  3. kakopon #NlGEY6Rc
  4. [ 編集 ]

スイカは皮まで食べられるのですね。
冬瓜を食べてる感じなのですか。
夏なのに冬瓜・・・
っていうか、スイカも瓜って書きますもんね。

良いことを知りました。
今夜のメニューは決まりです。

応援ポチ☆☆
  1. 2006/08/24(木) 11:55:13 |
  2. URL |
  3. 番長 #-
  4. [ 編集 ]

スイカの皮から・・・
そうぞうできなぁ~い・・・
ナムナム^^;
  1. 2006/08/24(木) 18:26:33 |
  2. URL |
  3. ワガロシウ #-
  4. [ 編集 ]

☆番長さん☆
応援、ありがとうですv-290
そう、似たもの瓜同士、味も似てましたよ(笑)
ぜひ、今夜の1品にどうぞe-343



☆ワガロシウさん☆
でしょ~? 私もあんかけは初めてだったよ~e-257
ナムナム・・・e-399
  1. 2006/08/24(木) 19:36:22 |
  2. URL |
  3. kakopon #NlGEY6Rc
  4. [ 編集 ]

スイカをそんな風に変身させるお母さんはすご~いっ!!漬物くらいしか食べたことないし、知らなかった。。。また作り方を載せてちょ~だい♪
  1. 2006/08/27(日) 13:57:40 |
  2. URL |
  3. まきさな #-
  4. [ 編集 ]

☆まきさなさん☆

やっぱ、すいかの皮って言ったら、漬物が多いよね~。
作り方っすか?
今度母に聞いとくね~!
  1. 2006/08/27(日) 20:08:12 |
  2. URL |
  3. kakopon #NlGEY6Rc
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kakopon.blog73.fc2.com/tb.php/51-979fd356
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
