☆ともだち何人できるかな☆

kakoponの日々を綴った「気まぐれ&お気楽日記」でーす♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

幸運は自分でつかみ取るのだ!

パン教室で、フランスパンを作りました~。
   061210_162308.jpg


あんまり切り口は、上手くないですが、味はとってもおいしいです。

おまけのレシピで、
 
ガレット・デ・ロア(フランスのお正月菓子)
を作りました。

  061210_141844.jpg


このお菓子、何が楽しいかと言いますと、

フランスでは、お正月にこのお菓子を家族で食べるんですが、

中に、フェーブと言う、小さいかわいい陶器の置物が一つ入っていて、

それを見事ひいた人が、王子&王女様となってお祝いされるんだって。

これに当たった人は、今年いい事があるそうな・・・

はい、この中にもちゃ~んと入ってありますよ!

それでですね、教室にいた9人で、いっせ~の! で自分の分を取ったんです。

紅茶味も作ったので、2個ありました。

・・・と言う事は、確率として2/9ある訳ですよ。

「よ~し! これを引いて、来年の運勢をHAPPYなものにしよう!」

と、気合入れて

「いっせ~のぉ~ で~!」

と、みんなで一斉に取りました。

もちろん、みんなも狙っているのですから、空気はピンと張り詰めた状態でした。


よし! これだ! 


取ったパイを、さっそくひたすら、フォークでほじくってみるものの、

「ない、ない、ない~! ウワァァ━━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━━ン!!」

かこぽん、青ざめて顔に縦線が入っていたまさにその時、

「あ、あった~!」

と、別の人がうれしそうに叫んでいる!

わぁ~ん! はずれた~( ̄□ ̄;)ガーン


よ~し!こうなったら、家でも作って、いっぱいフェーブを入れてやる!

んでもって、一人王女になって、幸せをつかむのだ

えぇ、えぇ、帰ってさっそくパンの宿題&ケーキを焼きましたよ!

フェーブ(陶器の小物)がなかったので、考えた結果

家にある私のお気に入りのガラス細工を入れましたよ。

    061210_225623.jpg



おまけに、幸せを呼ぶ四葉のクローバーですよ。


これで、来年の運気は、上り調子・・・のはず!?♪(≧∇≦)b


テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/12/11(月) 10:50:14|
  2. ☆日記☆
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<そして、風邪は繰り返される | ホーム | ほっ様で応援なのだ!>>

コメント

私の憧れのお菓子…!
割り箸で王様を決めるような味気ないゲームと違ってすごく夢があるじゃないですか。
小学生の頃、お菓子づくりの本にはまっていたのですが、それ以来このお菓子には非常に思いいれがあります。
こんなお菓子を手作りするなんて、かこぽんさんってステキ。
  1. 2006/12/11(月) 10:59:35 |
  2. URL |
  3. puriri #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは!
とっても美味しそうi-178
作れるなんてすごいです!

ガレット・デ・ロア
素敵なお菓子ですねi-179
ひいたひとがハッピーになれるなんてv
私も頑張って作ってみようかな!!
  1. 2006/12/11(月) 12:50:42 |
  2. URL |
  3. ベリー #w7E8CPEA
  4. [ 編集 ]

おいしそうなパン作りましたね!
私も食べたくなってきました。
フランスではお正月そんな風に過ごすのですね。ためになりました!

でも一人王女NO家来ではあまりいい暮らしできなさそうです(笑
  1. 2006/12/11(月) 13:15:50 |
  2. URL |
  3. tanny #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

ガレット・デ・ロアでプロポーズしたアホがいますw
指輪入れた部分だけスゲーでかく切り分けて…
あきらかにでかい部分に指輪入れてるよ~ってのが分かっててちょっとワロタですよ。

一応受け取ってくれましたけど…
4年で別れました…
こういうのは普通に楽しむのが一番いいですねw
  1. 2006/12/11(月) 13:34:01 |
  2. URL |
  3. KKMD #-
  4. [ 編集 ]

ご訪問ありがとうがざいます。

訪問ありがとうございます。
また遊びに来てください。
ぶろぐ!・ブログ!
  1. 2006/12/11(月) 20:27:07 |
  2. URL |
  3. sheng2 #-
  4. [ 編集 ]

☆puririさん☆
このお菓子、小学生の時にもうご存知とはすごいです~。
難しいと思ってたんですが、レシピ通りにするとできましたよ~(笑)
みんなで、王様ゲーム、いや違った、このお菓子で盛り上がりたいですね。



☆ベリーさん☆
このお菓子、シンプルでとってもおいしいですよ!
私はハマってしまいました。
また作ってみようと思います。
ぜひぜひ!
  1. 2006/12/11(月) 20:43:04 |
  2. URL |
  3. かこぽん #NlGEY6Rc
  4. [ 編集 ]

☆tannyさん☆
フランスのお正月、楽しそうですよねe-257
一人王女、NO家来・・・(T_T)
このブログで家来募集します(笑)




☆KKMDさん☆
えぇ~!そんなアホ~が!(笑)
いえいえ、素晴らしいです~。
そんな事してもらいたいです~。
ちょっと想像してときめいてしまいましたよe-266
  1. 2006/12/11(月) 20:49:08 |
  2. URL |
  3. かこぽん #NlGEY6Rc
  4. [ 編集 ]

☆sheng2さん☆
訪問&コメントありがとうございます。
ぶろぐ・ブログ!また遊びにいきますね~。
  1. 2006/12/11(月) 20:51:01 |
  2. URL |
  3. かこぽん #NlGEY6Rc
  4. [ 編集 ]

またまた美味しそうにできましたね~

フランスにもそういう遊び(?)ってあるんですね。楽しそう^-^
私は、「幸せになる」「いいことが起こる」という言葉に弱いので、その種のことには、熱くなるタイプです(笑)
一応、ポーカーフェイスを装うんだけど^-^;
  1. 2006/12/11(月) 22:55:51 |
  2. URL |
  3. 籐子 #4R.DZ/V6
  4. [ 編集 ]

☆籐子さん☆
そうなんです~。
心の中では、めらめらv-41とした熱い闘志が沸いていましたよ。
そして、どうしてもGETしたくて、家でわざわざ作ったのでした(笑)
  1. 2006/12/11(月) 23:01:27 |
  2. URL |
  3. かこぽん #NlGEY6Rc
  4. [ 編集 ]

運は自分の力で引き寄せないとですよね^^
そういうしゃれた遊びが外国っぽいですよね。
日本人は闇鍋!?何が入っているかわからないって感じでw
  1. 2006/12/11(月) 23:32:12 |
  2. URL |
  3. しゅんぺ~ #-
  4. [ 編集 ]

ガレット・デ・ロア 楽しいお菓子ですねv-290
お正月のお菓子ということは、中国のフォーチュンクッキーみたいな感じでしょうか。
このお菓子で、すごく会話とか弾みそうですねv-411
  1. 2006/12/11(月) 23:41:24 |
  2. URL |
  3. izumi☆ #iydQorAY
  4. [ 編集 ]

☆しゅんぺ~さん☆
そうそう、自分でつかむものですよね。
え~、闇鍋ってした事ないんだけど、どないなものなんでしょう?
でも楽しいだろうね!
・・・て食べてる時も目隠しですか?
  1. 2006/12/12(火) 00:22:10 |
  2. URL |
  3. かこぽん #NlGEY6Rc
  4. [ 編集 ]

☆izumiさん☆
あっ、中国にもありましたか!
確かおみくじが中に入ってるんですよね。
これもおもしろいですね~。
絶対盛り上がるだろうな~e-257
  1. 2006/12/12(火) 00:24:57 |
  2. URL |
  3. かこぽん #NlGEY6Rc
  4. [ 編集 ]

美味しそー☆

凄いですね。この世で最強なものは
手作りのものですね。
まだパンは作ったことないのです。涙。
尊敬しちゃいます~。(^ー^* )
ヨーロッパは、面白いお菓子多いですね。
そういう遊び心があって楽しいですよね。
かこぽんさん、来年は、絶対良い年ですね☆
。∠(*'ー')o_△*゚・:*:・゚Merry X'mas
  1. 2006/12/12(火) 01:21:28 |
  2. URL |
  3. げちゅ~ #-
  4. [ 編集 ]

☆げちゅ~さん☆
おかえりなさ~いe-257
パンは作り始めると、ハマってしまいますよ。

ほんと、楽しいお菓子がいっぱいあっていいですよね~。
げちゅ~さんに言われると、ほんと良い年になる気がしてきました!
来年もよろしく~。
・・・てまだ早い?
。∠(*'ー')o_△*゚・:*:・゚Merry X'mas

  1. 2006/12/12(火) 07:44:11 |
  2. URL |
  3. かこぽん #NlGEY6Rc
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kakopon.blog73.fc2.com/tb.php/130-c05b754a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
