☆ともだち何人できるかな☆

kakoponの日々を綴った「気まぐれ&お気楽日記」でーす♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

頑張れ、酵母ちゃん!

パン教室で、天然酵母の酵母菌をもらって来ました~。

名前は「酵母ちゃん」・・・てそのままかよ!

もらってきたのはいいんですがね~、
この酵母ちゃん、どうやら1日1回「種つぎ」というものをしないといけないらしい。

説明しよう

「種つぎ」とは、

強力粉とミネラルウォーターを、酵母菌全部と混ぜ合わし、日々酵母ちゃんを育てて行く事である。

うへぇ~。 大変そう・・・


これが、酵母ちゃん元気な時~

    061120_171926.jpg


そう、きちんと手入れをする事で、酵母ちゃんは約2週間はもつらしい・・・

でも、毎日種つぎをするって事は、確実に酵母ちゃんはみるみる増えていく訳で・・・

すると、瓶いっぱいに溢れる訳で・・・

北の国から吉岡くん語り風の訳で・・・

きゃあ~! 頑張ってパン作らなければ・・・

んで、昨日の夜、パンを仕込み、今日の朝また続きをして今2次発酵待ち・・・

今日、5時起きですよ!

焼き上がりは、8時かな。

毎日焼くなんて、絶対無理だぁ~。

わぁん!( ̄□ ̄;)ガーン


おまけに、ふと気付いたんだけど、私今週旅行行くんだった Σ(-∀-;)

あぁ、酵母ちゃん。

あなたがそんなに手がかかるとは、思ってなかったわ。


酵母ちゃん、元気がない時~

061121_061456.jpg



・・ていうか、私が昨日混ぜたら何だか元気ないし( ̄□ ̄;)ガーン

どうしよ?

このままでは、1日持つかも怪しい~。

何故だぁ~  何故なんだぁ~

(やっぱり、思い切り強くこねすぎてはいけないのね・・・)

あぁ、どうか酵母ちゃん。

こねすぎなんかに負けずに、元気を出してね!
  1. 2006/11/21(火) 18:26:18|
  2. ☆日記☆
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
<<悲しい真実 | ホーム | シュトーレン>>

コメント

天然酵母って難しいですよね。
私もパン教室で作った時は当り前ですが^^;上手くいったのに家で作ったらダメダメでした(´・ω・`)ションボリ
  1. 2006/11/21(火) 20:39:37 |
  2. URL |
  3. とらぼるた #-
  4. [ 編集 ]

☆とらぼるたさん☆

家で焼くのはほんと難しいですよね。
酵母ちゃんを扱うのは初めてなので緊張してますが、すでに大丈夫なんだろうかと不安ですよ~。
  1. 2006/11/21(火) 22:39:27 |
  2. URL |
  3. かこぽん #NlGEY6Rc
  4. [ 編集 ]

パンつくりは普通にダメダメです。
カタチが作れません。
味とかの問題じゃなくて
見た目の問題から入ってます・・。

どうやったら綺麗なロールの形になるんじゃろか・・。
  1. 2006/11/21(火) 23:02:10 |
  2. URL |
  3. 番長 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

ほー これが酵母ちゃんですかー
なかなか手がかかる子みたいですね。

自分みたいな無精者には育てるのは無理だなぁ・・・
でもよく無精者だからこそ、なにかを背負った方がいいと(おおげさ)も言われます。

「何かを背負う」かぁ・・
ペットでも飼おうかな・・・(笑)
(候補:亀)

・・ハッ!嫁さん!
  1. 2006/11/21(火) 23:23:29 |
  2. URL |
  3. ぺんぱむ #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

☆番長さん☆
ロールの形ですか~。
今度聞いてみます~。
私は天然酵母なので、発酵が難しい・・・



☆ぺんぱむさん☆
何かを背負う・・・いいですね~。
候補の亀は、もちろん海亀ですよね!?
海亀を背負うぺんぱむさん、想像して笑っちゃった~v-411
  1. 2006/11/22(水) 07:05:02 |
  2. URL |
  3. かこぽん #NlGEY6Rc
  4. [ 編集 ]

ちょっと目を離しす度に倍々に増えていくとかw
そうなったら今度は消費するのが大変になっちゃうなぁ。
毟った分だけ復活ってのなら便利なんですけどw
パン作りはした事無いから分かんないや…
  1. 2006/11/22(水) 11:50:36 |
  2. URL |
  3. KKMD #-
  4. [ 編集 ]

頑張れ酵母ちゃん!
kakoponさんのおいしいパンのために!
友達がりんごで酵母作ってたけど、あれどうなってるんだろ…
冬場は酵母ちゃんの活動が鈍ったりするのでしょうか。
  1. 2006/11/22(水) 18:39:10 |
  2. URL |
  3. puriri #-
  4. [ 編集 ]

ナウシカが粘菌育ててるのを思い出しました。酵母菌もひとたび成長すると地上50メートル近くにまで・・・!マ、マニアックですいません(汗

タイムボカン風味の説明ありがとうございます!
酵母育てがこんなに大変とは全然知りませんでした。
でもパンができたら園児達にもあげれますね~。
  1. 2006/11/23(木) 09:37:02 |
  2. URL |
  3. tanny #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

酵母って維持が大変なんですね~。
どうか死なせないようにしてください><
俺の彼女は、ヨーグルト菌でヨーグルトを作って、そのヨーグルトが腐っていたらしくて
お腹を壊してしまいましたw

二の舞にはならないでくださいねw
  1. 2006/11/23(木) 13:55:49 |
  2. URL |
  3. しゅんぺ~ #-
  4. [ 編集 ]

☆KKMDさん☆
そう、増えていくのは確実なので、大変だぁ~っとビビっております。
消費しなきゃ酵母菌で部屋があふれる事に~v-405



☆puririさん☆
ありがとです~。
りんごの酵母もいいですね~。
冬は寒いので、活動も鈍くなるみたいですよ。

  1. 2006/11/23(木) 20:41:08 |
  2. URL |
  3. かこぽん #NlGEY6Rc
  4. [ 編集 ]

☆tannyさん☆
ナウシカ見たけど、そんなの育ててましたか!
すっかり忘れてます~。
ナウシカと一緒でうれしいわ♪

パン、園児達にもあげられたらいいんだけど、ダメなんですよね~(>_<)



☆しゅんぺ~さん☆
私もヨーグルト菌、やった事ありますよ~。
育てるのはほんと大変ですね~。
お腹こわさないよう、気をつけます。
  1. 2006/11/23(木) 20:45:16 |
  2. URL |
  3. かこぽん #ZHGkSoQE
  4. [ 編集 ]

お久しぶり~酵母ちゃんはその後どうかな?? もう今頃は旅行中??また話聞かせてね
  1. 2006/11/23(木) 20:51:27 |
  2. URL |
  3. まきさな #-
  4. [ 編集 ]

☆まきさなさん☆
ひさしぶり~!
酵母ちゃんは、大変な事になってるよ~。
旅行はまだ行ってないよ~んv-290
  1. 2006/11/23(木) 20:57:49 |
  2. URL |
  3. かこぽん #NlGEY6Rc
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kakopon.blog73.fc2.com/tb.php/117-a0745298
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
