☆ともだち何人できるかな☆

kakoponの日々を綴った「気まぐれ&お気楽日記」でーす♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

にぬきとは・・・

「にぬき」 









その正体とは!?
      ・
      ・
      ・
      ・

      ・
      ・


     
















「かちかち山に出てくる、あの泥船に乗る動物ですよ!」




























それは、「たぬき」
img1115_file.jpg






















いえいえ本当は、
「とげを抜く時や、むだ毛の処理などに使うものですよ!」






























それは、「毛抜き」
ドイツゾーリンゲンNigeloh(ニゲロ社)のツイザー ドイツゾーリンゲンNigeloh(ニゲロ社)のツイザー
()
ミヤショウプロダクツ
この商品の詳細を見る



















 『な』 『ぬ』 『ね』 『の』





















それは、「に抜き
















本当は、
























本当は、

















 




















egg2.jpg

























ゆで卵なので~す!












知らなかった皆様、びっくりしましたか~???


びっくりしますよね~!?







ゆで卵 ゆで卵
辺見 庸 (1998/10)
角川書店
この商品の詳細を見る



このような本まで出ている人気者です。



ちなみに私は、半熟より固ゆでの方が好きで~す

方言っておもしろいですね!

テーマ:つぶやき - ジャンル:日記

  1. 2006/11/07(火) 21:11:06|
  2. ☆日記☆
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24
<<睡眠バトン | ホーム | “にぬき”はお好き?>>

コメント

え!!!!!!

ゆでたまご?
全然想像できませんでしたよ!

それはゆで卵限定ですか?
温泉卵は温泉卵のままですか??

全然違う~。
また一つかしこくなりました。
  1. 2006/11/07(火) 22:13:11 |
  2. URL |
  3. 番長 #-
  4. [ 編集 ]

ほ~

wwwwwしかし、かなり引っ張ったね~(^_^;)びっくりだ!!
  1. 2006/11/07(火) 22:15:40 |
  2. URL |
  3. cmkok #-
  4. [ 編集 ]

“にぬき”は知らなかったですね~
ちなみに「めばちこ」?は、私は「ものもらい」と言います。ザ・東日本!なので(笑)

どれが標準語で、どれが方言なのか、分からないものってありますよね~

じゃあ、私から1つ問題を出します。
「あぐど」って何のことだか分かりますか???(ヒント:身体の一部)

ちなみに私も固ゆでが好きです^-^
  1. 2006/11/07(火) 22:30:32 |
  2. URL |
  3. 籐子 #4R.DZ/V6
  4. [ 編集 ]

そうそう!にぬきって言うよ~!
主に年配の方が言うような気がします。
以前「にぬきの語源を調べてくれ」とよその会社のえらいさんに命じられた事がありました。
仕事そっちのけで調べましたよ…
  1. 2006/11/07(火) 23:16:05 |
  2. URL |
  3. puriri #-
  4. [ 編集 ]

えぇ。
まったくわかりませんでしたぁ。
なんで「に」なんだろ・・・
世の中分からない言葉だらけですねw
  1. 2006/11/07(火) 23:35:57 |
  2. URL |
  3. しゅんぺ~ #-
  4. [ 編集 ]

☆番長さん☆
でしょ、でしょ?
私もびっくりでした!
多分、温泉玉子は違うんじゃないかな~?
それとも、「にぬき温泉」とか?
・・・て温泉名になってるよ(>_<)



☆cmkokさん☆
え?引っ張った方に驚かれた?
もっと長~く引っ張ろうかと思ったけど、これでも控えたのでございますよ(笑)
  1. 2006/11/07(火) 23:39:24 |
  2. URL |
  3. かこぽん #NlGEY6Rc
  4. [ 編集 ]

こんばんは

お、やっぱり卵でしたかー
まるくて昔から日本にある食べ物って
卵しか思いつかなかった。
あと丸いって果物くらいだもんね
果物でにぬきって感じのはイメージわかなかった。

「にぬけ」ならよく聞くんだけどねぇ
漢字でかくと「ニ抜け」
ちなみに意味は麻雀とか人数制限があるゲームでそれよりも人数が多いときに
2着の人が抜けて待ってた人がゲームに入れるルールです。

こっちはまったく役にたたない知識ですね!
スミマセン


  1. 2006/11/07(火) 23:40:26 |
  2. URL |
  3. ぺんぱむ #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

☆籐子さん☆
やっぱり「ものもらい」ですか~。
「あぐど?」 身体の一部?
何だろう~?
あぐど・亜具土・アグド・マクド
・・・てマクドは、「マクドナルドだよ!」
え~ん(T_T)分かりませ~ん!
降参です<(_ _)>



☆puririさん☆
やっぱりご存知でしたか!
「にぬきの語源」ですか!
それはぜひ知りたいです~。
教えてくださいませ~<(_ _)>
しかし、何ゆえそのような依頼をされたのでしょうか???
  1. 2006/11/07(火) 23:49:39 |
  2. URL |
  3. かこぽん #NlGEY6Rc
  4. [ 編集 ]

☆しゅんぺ~さん☆
ほんと、世の中には不思議な言葉がいっぱいです。
「にぬけ」の、意味が分かんないですもん・・・
何でだろう~?(ギャグじゃないですよ)



☆ぺんぱむさん☆
こんばんは。
分かりましたか~。
でも、生卵ではなくて、ゆで卵ですよ?
不思議です~。

「にぬけ」も知らないですよ~。
この情報のおかげで、麻雀にハマったらどうしましょ?
  1. 2006/11/07(火) 23:59:09 |
  2. URL |
  3. かこぽん #NlGEY6Rc
  4. [ 編集 ]

「にぬき」って「ゆでたまご」のことだったんですね~v-12
たしかに、がんもとか丸天とかと一緒に、おでんでグツグツ・・・。
「茹で」たまごだから、にぬきの「に」は「煮る」の「に」なんでしょうか。
でも、そうしたら、にぬきの「ぬき」は・・・?
(*-゛-)ウーン・・

それにしても、本当に方言はおもしろいですね。
前にある記事(Yahooニュース?)で、「ばんそうこう」のことを福岡(私の地元ですi-201)では「リバテープ」という
・・・という記事がありました。
たしかに「リバテープ」って言いますが、これって、てっきり全国区だと思っていましたi-229
あ、ちなみに「リバテープ」は、厳密にいうと商品名なんです。
「バンドエイド」みたいな感じです。
でも、それが一般名称化しちゃってるんですよねi-229
  1. 2006/11/08(水) 00:13:17 |
  2. URL |
  3. izumi☆ #iydQorAY
  4. [ 編集 ]

☆izumiさん☆

そう、おでんでぐつぐつ・・・
izumiさん、いい線いってましたよv-290
なるほど~、煮るっていう意味あるかもしれない・・・・

「リバテープ」って言うんだ~e-451
初耳ですよ!
私は「バンドエイド」です。
そう言えば、「セロテープ」も商品名なんだそうです。
知らない事、たくさんありますね~。
  1. 2006/11/08(水) 07:39:53 |
  2. URL |
  3. かこぽん #NlGEY6Rc
  4. [ 編集 ]

こんにちは。(^^)

ここで言う「にぬき」ですが、正確には「煮抜き卵」の「にぬき」です。
「煮抜く」ので、いわゆる「全熟」「かたゆで」のたまご。
主に関西でよく使われる言葉みたいですね。

で、「煮抜き」にはもう1つ意味があって、「水を多めに入れて炊いた飯からとったねばねばした汁(おもゆ)」のことを指す場合もあるそうです。
ま、私なら「ゆで卵」を想像しますけどね(^^)
  1. 2006/11/08(水) 13:21:58 |
  2. URL |
  3. のん #-
  4. [ 編集 ]

約10年前、大阪に出てきたばかりの頃、「にぬき」のことをテレビのローカル番組で知って、へぇ~と思いました。
大阪弁は全国進出しているので、基本的にわからない言葉は少なかったですが、「にぬき」に関しては大阪に出てくるまで知りませんでした。
方言は奥が深いですね。
  1. 2006/11/08(水) 13:26:27 |
  2. URL |
  3. Miya #dKadmgM6
  4. [ 編集 ]

(^ー^* ) ふふ♪

初めは、毛抜きと思ってしまい・・・
(;゜0゜) なに?!って思いましたが
卵とは・・・Σ( ̄ロ ̄;)!!
ぃゃぃゃ、かなり驚きました~。
私も固ゆで卵好き♡です。
  1. 2006/11/08(水) 13:56:43 |
  2. URL |
  3. げちゅ~ #-
  4. [ 編集 ]

やっぱりね。

最初のたぬきで「なにぃ!」と一瞬あせったのは秘密w

お年寄りが良く使う言葉だと聞き及んでいます。
今では一般的に「ゆでたまご」なんでしょうけどね。
漢字で書くと「煮抜き」だそうです。
煮て湯から抜くからでしょうね。
昔言葉っていいなぁ…
  1. 2006/11/08(水) 20:42:22 |
  2. URL |
  3. KKMD #-
  4. [ 編集 ]

☆のんさん☆
こんばんはv-410
訪問&コメントありがとうございます<(_ _)>
「煮抜き卵」の“煮抜き”なんですか~。
一般的に、ゆで卵と言う意味で使われているみたいですね。
教えていただきありがとうです。
おかげで一つかしこくなりました~!



☆Miyaさん☆
テレビでやってたんですか~e-451
同じ大阪でも知らない言葉っていっぱいあるんでしょうね~。
また北と南でも違うしね~。
ほんと奥が深いです!
  1. 2006/11/08(水) 21:23:56 |
  2. URL |
  3. かこぽん #NlGEY6Rc
  4. [ 編集 ]

☆げちゅ~さん☆
(^ー^* ) へへ♪
固ゆでの方がおいしいよね~v-411
私もびっくりしましたよ~!!!
衝撃だぁ~v-405



☆KKMDさん☆
正解で~す!
あっ、あせってくれてありがとです(笑)
漢字だと「煮抜き」って書くんですね。
お年寄りがよく使うんだぁ・・・
職場の「にぬき」を使う人に言っておきますv-411

昔の言葉っておもしろいですね~v-410
  1. 2006/11/08(水) 21:33:22 |
  2. URL |
  3. かこぽん #NlGEY6Rc
  4. [ 編集 ]

「あぐど」の答えです!
それは「かかと」のことなんです^-^
やっぱり知らないですよね~
私が住んでいる地方の言葉ですから・・・
あっ!と言っても、私は使いませんよ(笑)
  1. 2006/11/08(水) 22:02:35 |
  2. URL |
  3. 籐子 #4R.DZ/V6
  4. [ 編集 ]

んん?
また新しい言葉が・・・
一抜けたの2番目じゃないですかぁ??
分からないことばかりです。。
  1. 2006/11/08(水) 22:34:28 |
  2. URL |
  3. しゅんぺ~ #-
  4. [ 編集 ]

家出2日目にしてもう帰りたい・・・・
海外にでも行っちゃおうかな・・・・・
ブログは何とか更新しました。
  1. 2006/11/09(木) 13:22:11 |
  2. URL |
  3. とらぼるた #-
  4. [ 編集 ]

☆籐子さん☆
「かかと」なんだ~!
まったく分からなかったですよ!
ほんとおもしろいですね~。
教えてくれてありがとです~v-411



☆しゅんぺ~さん☆
そうそう、一抜けた、二抜けた・・・て違いますよ~!
ほんと、方言っておもしろいですね。
  1. 2006/11/09(木) 20:24:39 |
  2. URL |
  3. かこぽん #NlGEY6Rc
  4. [ 編集 ]

☆とらぼるたさん☆

元気ですか~?
海外には行かないでくださいよ~。
今から行きますからね~v-410
  1. 2006/11/09(木) 20:26:12 |
  2. URL |
  3. かこぽん #NlGEY6Rc
  4. [ 編集 ]

ゆでたまごだったのか・・・!
勉強になりました。
関西人としては知っておかないといけない言葉のようですね(汗

最初はほんまにタヌキなのかと思いました。
かこぽんさんはおでんに丸いタヌキを入れて食べるのかと!
  1. 2006/11/10(金) 12:37:12 |
  2. URL |
  3. tanny #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

☆tannyさん☆

そう! 丸いたぬきを入れてぐつぐつ・・・って、違~う!(笑)
私も勉強になりました。
これからは、「にぬき」活用していきましょう。
なんちゃって・・・v-411
  1. 2006/11/10(金) 19:57:17 |
  2. URL |
  3. かこぽん #NlGEY6Rc
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kakopon.blog73.fc2.com/tb.php/108-2eeb1cb5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
