☆ともだち何人できるかな☆

kakoponの日々を綴った「気まぐれ&お気楽日記」でーす♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

“にぬき”はお好き?

「めばちこ」が、方言だったなんて、衝撃の真実を知った私は、さっそくクラスの先生にも、聞いてみた。

すると、その先生も、関西(兵庫)の人だったので、驚いていた。

T先生 「へ~、めばちこって標準語だと思ってた~」

私   「うん、うん。 ほんと衝撃だったわ!」

T先生 「その地方独特の言い方ってあるもんね~。
     例えば、“かしわ”とか・・・・」

私   「へ~、“かしわ”もそうなんだ~


T先生 「あと、“にぬき”とか・・・」

私   「え!? 何それ???」

T先生 「え?知らない? こっちの言葉だと思うけど・・・」



えぇ~!? 知らない~!!! Σ(-∀-;)

さっそく別の先生にも聞いてみた。

私   「“にぬき”って何か知ってる?」
F先生 「うん、知ってるよ~。」



えぇ~!? 知ってるんだぁ~!!!( ̄□ ̄;)ガーン

その言葉を知らなかった私って・・・・欧米か!!!

       (これ使ってみたかったの・・・

みなさんは、“にぬき”って何か分かりますかぁ~???
  ヒント<丸い形の食べ物で~す

テーマ:今日の出来事♪ - ジャンル:日記

  1. 2006/11/06(月) 21:06:20|
  2. ☆保育園日記☆
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
<<にぬきとは・・・ | ホーム | めばちこの真実>>

コメント

にぬき?わかりません!!なんだろう?
食べ物かな~?
  1. 2006/11/06(月) 21:52:54 |
  2. URL |
  3. 番長 #-
  4. [ 編集 ]

☆番長さん☆

ヒント遅くなってごめんなさ~い<(_ _)>
そう、丸い形の食べ物で~す!
  1. 2006/11/06(月) 21:55:35 |
  2. URL |
  3. かこぽん #NlGEY6Rc
  4. [ 編集 ]

に・・・「にぬき」ですか?(*-゛-)ウーン・・
ダメです。分かりませんv-393
丸い食べ物ということは、がんもどき・・・とか?
丸天とか・・・?
  1. 2006/11/06(月) 22:41:58 |
  2. URL |
  3. izumi☆ #iydQorAY
  4. [ 編集 ]

にぬきは…

多分京都言葉の物ですよねw
それなら知ってるけど…
答えはかこぽんさんが発表するべきでしょうw
かしわはいろいろあるから、基本名を教えてもらってからになりますねw

方言面白すぎますw
  1. 2006/11/06(月) 23:15:25 |
  2. URL |
  3. KKMD #-
  4. [ 編集 ]

うーん

(*--*)ぇー
にぬき・・・全然わからないですぅ。
丸いもの??
だんご?
  1. 2006/11/06(月) 23:28:38 |
  2. URL |
  3. げちゅ~ #-
  4. [ 編集 ]

☆izumiさん☆
考えてくれてありがとですe-257
でも、がんもとか、丸天とかと一緒にぐつぐつしてる中にありますよ~。
だから近いですe-454



☆KKMDさん☆
京都言葉なんですかね~?
ちょっと分かりませんが、じゃあ今日発表しま~す。
かしわって他にもあるんですか?
基本形って?
そっちの方が気になります~(笑)
  1. 2006/11/07(火) 08:09:44 |
  2. URL |
  3. かこぽん #NlGEY6Rc
  4. [ 編集 ]

☆げちゅ~さん☆

・・・だよね。
わたしも全然分からなかったもん。
今日、他の先生にも知っているか聞いてみよう~っとe-257

だんご食べた~いv-221
  1. 2006/11/07(火) 08:13:29 |
  2. URL |
  3. かこぽん #NlGEY6Rc
  4. [ 編集 ]

『にぬき』って何ですか・・・!?

全くもって想像もできません

一体何の食べ物なんでしょうか・・・。
  1. 2006/11/07(火) 08:52:27 |
  2. URL |
  3. ぐしお #-
  4. [ 編集 ]

初めまして!

初めまして! 散歩中に立ち寄らせていただきましたぁ。
「にぬき」方言だったんですか???
普通に使ってましたよ。
おでんには絶対欠かせないぽんた娘の好物です。
ぽんた自身はアレルギーがあって1個がせいぜいですが、娘はほっておくと3個くらい食べちゃいますね。
でも、ぽんたは元々の関西人じゃないんですが京都で身に付いた単語なのかなぁ? (まだまだ標準語だと信じているものが沢山ありそうです)

またちょいちょい遊びに来ちゃおうと思いますのでよろしくお願いします。m(__)m
  1. 2006/11/07(火) 09:55:24 |
  2. URL |
  3. ぽんた3号 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

弓矢ですごい技を用いて対象を射抜く技術、かと思いました。ヒント見るまでは。
オデンに入ってるもんなんですか?
いや~~分かりません!
  1. 2006/11/07(火) 11:23:49 |
  2. URL |
  3. tanny #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

これから家出します。
何時戻るかは未定。
でもブログは予告通り更新しましたので見てください^^
  1. 2006/11/07(火) 17:08:32 |
  2. URL |
  3. とらぼるた #-
  4. [ 編集 ]

☆ぐしおさん☆
でしょ~!
私もさっぱり分からなかったですもん。
好きなんだけど・・・e-454



☆ぽんた3号さん☆
初めましてv-290
遊びに来てくれてありがとうございます<(_ _)>

そう、そうです!
おでんに入ってておいしいですよね~。
私は全然知らなかったのですが、京都の言葉みたいです。

ありがとうございます。
またぜひ遊びに来てくださいね。
よろしくです~e-454
  1. 2006/11/07(火) 20:03:20 |
  2. URL |
  3. かこぽん #NlGEY6Rc
  4. [ 編集 ]

☆tannyさん☆
「にぬき」 確かに射抜けそうです(笑)
おでんに入っているのは、なおおいしいですよ~ e-257



☆とらぼるたさん☆
大丈夫ですか?
心配してましたよ。
これから伺いますね!
  1. 2006/11/07(火) 20:06:38 |
  2. URL |
  3. かこぽん #NlGEY6Rc
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kakopon.blog73.fc2.com/tb.php/106-a1eca177
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
