☆ともだち何人できるかな☆

kakoponの日々を綴った「気まぐれ&お気楽日記」でーす♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

めばちこの真実

私しゃあ、ショックでしたよ・・・

めばちこ・・・誰も知らなかったなんて・・・

めばちこが・・・めばちこが・・・

「方言だったなんて~( ̄□ ̄;)ガーン」

朝から、調べましたよ。

「ものもらい」という呼び名は、東日本を中心に使用されているそうで、地方ごとに「めばちこ」「めいぼ」「めぼ」「おひめさん」など様々なのだそうだ!

そこで、ロートくらぶ事務局スタッフがこの話で盛り上がり、“ものもらいMap”なるものを製作。

全国のベスト3は、

   1位 ものもらい 34.5%
   2位 めばちこ  27.5%
   3位 めいぼ   7.2%  
    
 
            だそうだ。


ちなみに、大阪では、1位「めばちこ」91%の使用率ですよ!

他にも兵庫・奈良・和歌山はだんとつ「めばちこ」が1位でした~

なぜか京都は「めばちこ」はなくて、1位は「めいぼ」なんですよね~。

私は大阪と言っても京都よりなのになぁ~???

しかし、ものもらいには色んな呼び方があるもんだ!
他にも色んな呼び方があって、おもしろかったです。

みなさんも良かったら、このロートの呼び名全国マップに行ってみてください。

「ものもらい呼び名地域別ランキング」で、自分の地域が、何て呼ぶかが分かりますよ~。
        ↓↓↓
http://www.rclub2.rohto.co.jp/clinic/mono/mono.htm(ものもらいMap)で~す

いやぁ~、自分の記事でこんなに反響を呼ぶなんて・・・
(え?呼んでない?)
  1. 2006/11/05(日) 19:00:00|
  2. ☆日記☆
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<“にぬき”はお好き? | ホーム | 使用期限は守りましょう>>

コメント

がーん(ノT_T)ノ

もう日本地図があるのか。(今、携帯からだからみてないけど)
番長マップのネタにしよう!って思ったのに・・・。
でも自分は標準だと思ってても実は方言だったって言葉、他にもあるかもしれませんね・・・。
  1. 2006/11/05(日) 22:05:16 |
  2. URL |
  3. 番長 #-
  4. [ 編集 ]

子供の頃

「めぼ」って言ってたような言ってなかったような…
実際になった事がないんで、うろ覚えです。

しかし「ものもらい」は東日本か~
普通に使うけどねぇ…まあ、限定じゃないしねw
体が頑丈なだけがとりえだわwww
  1. 2006/11/05(日) 22:13:31 |
  2. URL |
  3. KKMD #-
  4. [ 編集 ]

☆番長さん☆
そうなんです~。
調べてみたら、マップがあったんですよ。
ネタになりそうだったのに・・・
でも他にも色々ありそうですね~。
その時は番長様、ぜひお願いします<(_ _)>



☆KKMDさん☆
「めぼ」もあった気がしますよ~。
大阪も、2位は「ものもらい」だったんですけどね。
「めばちこ」を知らないって言うのが驚きでしたe-451
  1. 2006/11/05(日) 22:34:08 |
  2. URL |
  3. かこぽん #NlGEY6Rc
  4. [ 編集 ]

ほぉ~

ものもらいって・・・
目ばちこって呼ぶのですかあ~
初めて聞きました。うちの地域は、
ものもらいの言葉は90パーセントの地域でした。
えぇ、反響だと思いますよぅ~(*^m^*)
これって、衝撃的でしたもん。
  1. 2006/11/06(月) 01:39:24 |
  2. URL |
  3. げちゅ~ #-
  4. [ 編集 ]

和歌山生まれで大阪在住なので、めばちこはてっきり共通語だと思っていましたよ。
「おひめさん」ってかわいいですね。

オレンジ色というのを使う習慣がなくて、ずっと「かきいろ」と言っていましたが、大阪に来て初めて使ったら笑われました。
それ以来「かきいろ」は封印です。
  1. 2006/11/06(月) 01:54:05 |
  2. URL |
  3. puriri #-
  4. [ 編集 ]

☆げちゅ~さん☆
そうですよね~e-257
ほんとに衝撃的でしたもん!
「めばちこ」はてっきり共通語だとばかり・・・(-_-;)



☆puririさん☆
そうなんです~!
「めばちこ」って普通に書いてたら、みんな知らなくてびっくりしましたよe-451
今度めばちこ出来たときは、「おひめさん」って呼ぼうかと・・・e-454

「柿色」聞いた事ありますよ~。
私は「だいだいいろ」って言ってました。
  1. 2006/11/06(月) 07:52:39 |
  2. URL |
  3. かこぽん #NlGEY6Rc
  4. [ 編集 ]

ワタクシの住んでいるトコでは

『ものもらい』でしたよ~。

『めばちこ』は初耳でした~^^
  1. 2006/11/06(月) 08:37:22 |
  2. URL |
  3. ぐしお #-
  4. [ 編集 ]

☆ぐしおさん☆

ぐしおさんとこも、やっぱり「ものもらい」でしたか~。
やっぱ、関西の方言なのね・・・e-451
  1. 2006/11/06(月) 20:43:45 |
  2. URL |
  3. かこぽん #NlGEY6Rc
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kakopon.blog73.fc2.com/tb.php/105-1ae30ad1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
