☆ともだち何人できるかな☆

kakoponの日々を綴った「気まぐれ&お気楽日記」でーす♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お芋パーティ

今日は園で取れたお芋で、“お芋パーティ”がありました
・・・と言ってもですね~、今年は不作に終わってしまいました

ですが、保護者の方が、実家から送っていただいた芋などを寄付してくださり、なんとかお芋パーティが開催されました。

  
   061101_094918.jpg       061101_101411.jpg

 
    子ども達が洗って切ってくれました。
    “さつまいものバター焼き”で~す

右のものは、紫芋です。紫芋のバター焼きって初めて食べました。


おいもごろごろおいも  ちゃちゃちゃ
 おいもごろごろおいも  う~

 つちのなかから かおだせ おいも
 つちのなかから かおだせ おいも

 おいもごろごろおいも  ちゃちゃちゃ
 おいもごろごろおいも  う~


・・・という歌があり、今クラスで歌ってます♬♪♫ ♬♪♫

“おいもごろごろおいも”・・・ 手を胸の前でぐるぐる回す
“ちゃちゃちゃ”・・・拍手3回
そして、“う~”のところで、昔はやった『ぶりっこ』のポーズ(握りこぶしを作って、ほっぺの下に当てる)をするんだけど、これを1歳の子ども達がすると、とってもかわいいのだ~

この『ぶりっこ』のポーズ、知らない人もいるかも知れないけれど、かなり流行りましたよね~。

今、私のクラスでは大流行なのだ~。

ふっふっふっ・・・
振り付けを考えるのは楽しいのだ・・・


テーマ:幼児教育 - ジャンル:学校・教育

  1. 2006/11/02(木) 19:33:32|
  2. ☆保育園日記☆
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
<<使用期限は守りましょう | ホーム | わらべ歌~ずいずいずっころばし~>>

コメント

やはり・・・

秋と冬と成れば・・・芋ですな(^_^)しかし、内の近所では・・・・い~し♪や~き~も~♪ってメロディ~が流れてるのに・・・なぜか??売って居るのは・・・ラーメンなのだ(;一_一)
  1. 2006/11/02(木) 21:56:05 |
  2. URL |
  3. cmkok #-
  4. [ 編集 ]

おお?!

紫芋ですか!
これってアレですか!

ヨウ素垂らすとイモの中のでんぷんが反応してこんな色にならなかった?!
  1. 2006/11/02(木) 23:42:18 |
  2. URL |
  3. ぺんぱむ #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

☆cmkokさん☆
えぇ~Σ( ̄ロ ̄lll)
いしやきいもなのに、ラーメン??
それはさざえさんが怒りますよ~!



☆ぺんぱむさん☆
そうなの?
紫芋って私は紫チップスのお菓子しか食べた事なかったです。
ほんとに紫なんだ~っと感動しました~e-257
  1. 2006/11/03(金) 07:48:48 |
  2. URL |
  3. かこぽん #NlGEY6Rc
  4. [ 編集 ]

そのぶりっこポーズかわゆいっ!!
萌え萌えですなぁ~
  1. 2006/11/03(金) 09:38:20 |
  2. URL |
  3. ワガ #-
  4. [ 編集 ]

紫芋って、「紫芋の○○」みたいなお菓子でしか、見たことも食べたこともないですね。
美味しそう^-^

「ぶりっこ」のポーズ、知ってますよ!!
小学校のときに流行ってました。
ちなみに私もやってました(笑)
  1. 2006/11/03(金) 23:02:29 |
  2. URL |
  3. 籐子 #4R.DZ/V6
  4. [ 編集 ]

☆ワガさん☆
このポーズ、かわいいよe-257
ワガさんなら、萌え萌え~でたまんないだろうな~(笑)



☆籐子さん☆
そう、お菓子でしか食べた事なかったんです。
ほくほくした感触でしたよ。

「ぶりっこ」のポーズ流行ってましたよね~。
知ってる人いててほんと良かった(笑)
  1. 2006/11/03(金) 23:34:38 |
  2. URL |
  3. かこぽん #NlGEY6Rc
  4. [ 編集 ]

おお~

昨日、近所の幼稚園でも、すぐ傍を通ったら
園児達が芋ほりしてました。
これが・・・噂の紫芋~♪
一度、食べてみたい~です。
  1. 2006/11/04(土) 02:18:20 |
  2. URL |
  3. げちゅ~ #-
  4. [ 編集 ]

☆げちゅ~さん☆

芋ほりやってましたか~e-454
今年はほんと不作でした(>_<)
でもおかげで紫芋を食べる事が出来たのである意味ラッキーですね(笑)
わ~い♪
  1. 2006/11/04(土) 08:18:55 |
  2. URL |
  3. かこぽん #NlGEY6Rc
  4. [ 編集 ]

さつま芋の美味しい季節ですね。
バター焼き、うまそう・・・(^^)
紫芋は、私も紫芋チップスしか食べたことがないのですが、ホクホクしているんですね。
お味は、さつまいもと同じような感じですか?
  1. 2006/11/04(土) 14:55:41 |
  2. URL |
  3. Miya #dKadmgM6
  4. [ 編集 ]

おいもパーティはしたことないなぁ。
でも、こんがり焼いた芋っておいしいですよね♪
こういうおやつもいいですねぇ☆
  1. 2006/11/04(土) 15:47:10 |
  2. URL |
  3. しゅんぺ~ #-
  4. [ 編集 ]

☆Miyaさん☆
味はですね~、サツマイモの方が甘さはありましたよ。
紫芋の方が甘さは少なく、ほくほくした感じでした。
どっちがおいしいかと言えば、やはりさつまいもかな~(笑)



☆しゅんぺ~さん☆
そうそう、素朴でとってもおいしいですよ。
家ではバター焼きなんてしないけど、外でみんなで食べると何故かおいしいんですよね~e-257
  1. 2006/11/04(土) 20:13:42 |
  2. URL |
  3. かこぽん #NlGEY6Rc
  4. [ 編集 ]

こんばんは☆

お芋ぱーてーイイですね~。
美味そう!!
つか家では焼いもさんにたっぷりバターやマヨネーズが定番。
ほっかほか~のうっまうま v-9
  1. 2006/11/07(火) 01:10:05 |
  2. URL |
  3. つか #-
  4. [ 編集 ]

☆つかさん☆

へぇ~!じゃがバターはするけど、焼き芋に、バターなんだぁe-451
食べた事ないけど、おいしそうだね~e-349
いいe-328
  1. 2006/11/07(火) 07:53:08 |
  2. URL |
  3. かこぽん #NlGEY6Rc
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kakopon.blog73.fc2.com/tb.php/103-a36d5298
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
