☆ともだち何人できるかな☆

kakoponの日々を綴った「気まぐれ&お気楽日記」でーす♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

わらべ歌~ずいずいずっころばし~

今日、“わらべうた遊び”の講習会に行って来ました。

わらべうたって、聞くとどんなものを思い出しますか?
今日習ってきたものの中に、
「ひっとり、ふったり、さんめのこ、よってたかってしらみのこ」
というものがありました。

遊び方は、例えば、順番にその歌を歌い、最後のしらみの“”に当たった子がおにになる・・・とか、両手を出して、しらみの“”で、当たった手を順番にはずして行き、最後に残った手が誰かという簡単な遊びではあるんですが、このしらみというのは、あのしらみですよ!?

いいんですか??・・・とちょっと思ってしまいました。


そして、こないだテレビで、“ずいずいずっころばし”の歌の意味をやっていた番組があったんです。

歌詞は、
    ずいずい ずっころばし
    ごまみそ ずい
    ちゃつぼに おわれて
    トッピンシャン
    ぬけたら ドンドコショ
    たわらの ねずみが
    米くって チュー
    チュー チュー チュー
    おとさんが 呼んでも
    おかさんが 呼んでも
    いきっこなしよ
    井戸のまわりで お茶碗かいたの だあれ

です。
昔小さい時、何人かで丸くなって、指で輪っかを作り、その中に人差し指を入れて、歌って遊んでいた事があります。

その歌の意味を、私は今の今まで知らなかったのですが、この番組を見て初めて知り、びっくりしました

それは、

ある農家で、ずいきのゴマミソあえを作っていました。
すると、そこへ、茶壷道中(ちゃつぼどうちゅう)という、将軍様にお茶を献上する大名行列が通りかかりました。
家の人たちは慌てて、戸をぴしゃっと閉めて(とっぴんしゃん)、息をひそめます。
し~んとした家の納屋では、ネズミが米俵のお米を食べている音が聞こえます。
お父さんが呼んでも、お母さんが呼んでも、外へ行ってはいけません。
井戸のそばでは大名行列で驚いたのか、お茶わんを割る音も聞こえます。

  
・・というもので、この歌には、
大名行列に近づかないように 子供に教えるという意味が込められているそうです。

大名行列を横切ると、即切られるという時代、 子供が飛び出したりしないように、言い聞かせるための歌だということでした。

え~?そうなの?
そんな時代背景があり、それを歌で、子ども達に教えていた歌だったんですね・・・

私は、ネズミが愉快に歌いながら、おいしそうに米を食べつつ、(うらみっこなしよ)と言いながら、宴会をしてるんだと思ってました。

そう、“いきっこなしよ”の部分を、“恨みっこなしよ”と歌ってたんです。

今までそんな事、これっぽっちも考えた事なかったんですが、わらべ歌には、そうした知らない、色んな意味があるんだな・・・って思ったのでした。


テーマ:幼児教育 - ジャンル:学校・教育

  1. 2006/10/31(火) 21:12:36|
  2. ☆保育園日記☆
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:19

検索わーど

前回の記事で、血液型に答えてくださった方、ありがとうございました<(_ _)>

正解は・・・
?  B型
?  O型
?  AB型
?  A型
      でした~

分からなくて当然なのですが、みなさんなかなかするどくて、私はびっくりでしたよ~

ぺんぱむさん、番長さん おしい~
・・・て何にも出ませんよ(笑)


さて、サーチワードを調べてみた私。
一体どんな言葉で検索されて、このブログに到達したか・・・
わくわくしながら、拝見してみました~。

その中でとっても気になったのが、これ

 †††††††††††††††††

ぬぁんだ?これ??

全くもって、意味が分からん・・・

なので、私も同じくこれ→†††††††††††††††††で検索してみた。

すると、トップでヒットしたのは、

ディズニー・オフィシャルホームページ http://www.disney.co.jp/
やら、旭化成の公式ホームページやらだった。

でも、こんな奇妙な検索で、様々な公式ホームページが開けるのだね・・・とある意味、「ありがとう」と感謝した。

その中で、とってもかわいい動画付きの絵本のホームページがあり、すっかり夢中で見てしまい、お気に入りにも入れてしまったのだった

WEB絵本 胡桃の森→http://kuruminomori.com/である。

このくまさんや動物たちがとってもかわいくて、本来の目的をすっかり忘れ、楽しんでしまった

だって、私のはちっともなかったし・・・
不思議不思議なのだ~

そうそう、あと、
<父娘 お風呂>で検索された人・・・

そんな記事はこれっぽっちもなかったですが、
私は父とは小学5年生まで入ってましたよ。

え?そんな情報いらない??(笑)
何かの参考にしていただけたら幸いです

さて、今日は“のだめちゃん”を見るですよ。

ではでは。 ぎゃぼなのだ~。
(おいおい、一体いくつだよ・・・ってあきれないでね<(_ _)>)

テーマ:ブログ - ジャンル:ブログ

  1. 2006/10/30(月) 19:37:35|
  2. ☆日記☆
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

中華でランチ♪

昨日、ごはんを食べた後、どうやらそのまま寝てしまったようで、目を覚ましたのが、
なんと3時
そして、電気も付けっぱなしだった~(T_T)
「やばい!」
・・・と慌てて洗顔に走った。
洗顔は、女の命だよね(笑)


さて先日、友人4人で、ランチに行って来ました。
場所は、とある中華料理店で、そこは“魔法のレストラン”で紹介された事があるらしい。

そこで2800円のランチをいただきました。
      前菜がこちら
       ↓↓↓
     061015_113920.jpg


なかなか上品で、とってもおいしかったです

この4人組、後で気が付いたのだが、全員血液型が違うのだ~。
つまり、A・B・O・ABの全血液型が集合した訳だ。

あえて、私の血液型には触れませんが、

? ひたすら、しゃべり続けていたIちゃん
? そんなIちゃんのおしゃべりを(ふむふむ)と言いながら、実はほとんど聞いていないHちゃん
? (これおいしい)とひたすら食べ物に夢中のCちゃん
? メールが入り、メールに忙しいNちゃん

とそれぞれ、好き放題だったが、楽しかった

みなさん、この人達の血液型、分かりますかぁ~?
<注: 必ずしも、血液型がそうだと言ってる訳ではありません>

けっこうバラバラのようでいて、この4人、仲はいいのだ(笑)

テーマ:つぶやき - ジャンル:日記

  1. 2006/10/28(土) 20:10:16|
  2. ☆日記☆
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

バトン第4弾

今日は、“小心者の番長のひまつぶし”の番長様から頂いたバトンで~す

『最近お気に入りバトン』

以下の「最近お気に入りの・・・」について教えてください。

☆飲み物

お店でジュースを頼む時は“ジンジャーエール”ですね。
あと、オレンジとグレープフルーツだと私は酸っぱい方が好きなので、“グレープフルーツジュース”を飲みます。
最近、ファンタのグレープフルーツ味が出たの知ってます?
それも飲みます。 おいしいです。

   194102072006.jpg

これは、過去に100均で、三○矢サイダーと間違えて買ってしまい、まずくて捨ててしまった“三○葉サイダー”です。

「ちっくしょ~ぉ!!!」(小梅太夫風に^_^;)


☆お菓子

私は“しょう油せんべい”が好きで~す。
ばりばり食べるのだ~

ところで、ぬれ煎餅って知ってますか?
私はどうも苦手です。
だって、しけってますよ?
しけった煎餅は、だめなのだ~(笑)


☆携帯

この質問は私にとってつらい・・・
こないだ変えたばかりなんですが、かなり気に入ってません
今ソフトバンクを使ってますが、現在様子を見ています。
 
あぁ、早く変えたいなぁ~


☆音楽プレイヤー

かなり昔のを使ってます。
・・・ですが、ダブルMD付きなのでMDのダビングが可能、しかもカセットテープも聴けるのだ

なぜかと言うと、仕事でテープを使う事が多いので、テープも録音出来るのを、あえて選んだんですよ。

わざとなのだ~、はっはっはっ

☆ゲーム

パソコンのトランプゲーム“フリーセル”にはかなりハマりました。

あと、ハンゲームの“トイコック”が好きです。

そうそう、最近、遊びに行ったブログに“オセロゲーム”が付いてたら、必ずやってます(笑)

ニンテンドーDSのマリオがしたいな~。


☆テレビ番組

あんまり見る方ではないです。
付けっぱなしは苦手だし、本や雑誌を読む時は消してるし・・・

でも、今回の秋ドラマ、けっこう見てるんですよね~。

月曜  <のだめカンタービレ>

火曜  <僕の歩く道>
水曜  とくになし

木曜  <Drコトー診療所 2006>
     <嫌われ松子の一生>

金曜  とくになし

土曜  <たったひとつの恋>

日曜  とくになし


数えてみると5本ですね。
でも、今回はいいものがたくさんあります。



☆音楽

もちろんラルクですよ~
あと洋楽オムニバスと、クラシックというか癒しというか、歌なしの曲を聴くのが好きです。


☆人

のだめちゃん  ある意味理想だわ

☆コスメ

現在、基礎化粧品は“ファンケル”を使ってます。

あと“KATWRA”の洗顔石鹸が、最近気に入ってます。


☆シャンプー&リンス

今使ってるのは“TSUBAKI”です。
一時CMが話題になりましたね。
これぞっていうのがないので、ころころ変えてる私です。


☆場所

やっぱり自分の部屋が一番好きです。
あと図書館が好きですね~。図書館にいると時間がすぐにたちます。


☆アイスクリーム

やっぱり“pino”でしょう~。
今までで食べたアイスの中では、ピノが一番多いと思います。


☆カレンダー

実家の部屋には、昔のラルクのカレンダーがまだ貼ってます。(しかも1月)

☆お気に入りのキャラクター

色んなキャラクターが好きであります(笑)
キティちゃん・ミッフィー・スヌーピー・シナモン・プ~さんのグッズ、それぞれ一つ以上は持ってます。
キャラクターまでミーハーなのだ


1つ付け足して3人の方に回してください
付け足す問題は、☆動物で・・・
回す人は、特に指定しないので、誰か持って行ってくださるとうれしいです。

読んでくれてありがとうございました~<(_ _)>

テーマ:バトン - ジャンル:その他

  1. 2006/10/26(木) 09:10:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

パン教室との出会い

今日は記事が書けない日だったのですが、昨日休んで、ゆっくり出来たおかげで(笑)、初タイマー投稿に挑戦です
うまく更新出来てるといいな~  わくわく


いやぁ~、インターネットってすごい!!!
こうして、出会いがあるんだから・・・



去年の6月に、初めてパソコンを買った私。
それまでは、パソコンをほとんど触った事もなく、まるっきりのパソコン初心者で、このままでは時代に乗り遅れるのでは?という思いにかられ、パソコンを購入したのだ。
しかも、思い立ったら、何の知識もないくせに、一人で買いに行く始末。
そのまま持って帰り、一人で設定し、数日後、インターネットにやっとつなげられた時は本当にうれしかった

機械オンチのくせに、やればできるじゃ~んと。

しかし、買ったものの、私のできる事と言ったら、インターネットと、フリーセルというトランプゲームのみ

このフリーセルには、一時かなりハマってしまった。
明けても暮れてもフリーセル。
このままでは、フリーセルおたくになってしまうのでは???
・・と自分で自分の事を心配してしまう程だった。



そんなある日、インターネットで、パンのホームページを見てて、とても素敵なパン教室のブログに出会った。
天然酵母で、材料(小麦粉・砂糖など)にもこだわっていて、おまけに少人数でアットホームな感じなのだ!

私は、文章も打った事ないくせに、このブログに、ただただ思いを伝えたくて、初めてのコメントを投稿していた。

たった3行ほどの文章なのに、かかった時間は1時間ですよ

おまけに顔文字はどうしたらいいか分からないし、小さい“っ”も分からない・・・
そして一本打ち(笑)
そんな下手くそな書き込みだったのに、初めて返事をいただいた時は、すごくうれしかった

その後、何度かこのブログに遊びに行っていたのだが、いつか、この教室に行きたい・・と思っていた。
偶然、通える距離である事も分かり、予約いっぱいでなかなか取れなかったこの教室だったが、やっと念願かなって、行く事が出来たのだ!

そう、それが、前回書いた記事“初めてのパン作り”へとつながるのである。

いや~、ほんとすごいですね!
そして、想像通りの温かい教室で、楽しい一日となったのでした
  1. 2006/10/25(水) 17:00:00|
  2. ☆日記☆
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

ジミー大西さんへ

みなさま、心配していただき本当にありがとうございます
おかげ様で、やっと熱も下がりました。
あぁ、ブログやってて良かった!と、つくづく思いましたよ。
こんなに心配してくださって、温かいお言葉をいただけるなんて・・・

「かこぽん、感激~


さてですね~、今回、この事を書こうかどうか悩んだのですが、やっぱり私一人で思っているより、皆様にも聞いてもらいたいな~、と思い直し、書く事にしました。

それは、10月15日(日)の事。
たまたま、私の母と姉が一緒にテレビを見ていたそうです。
番組は、“いつ見ても波乱万丈”というもので、その日のゲストはジミー大西さんでした。

ジミー大西さんと言えば、お笑いで、現在は画家。
昔、さんまさんの運転手をしていたということは知っていました。

そんな彼の幼少時代からのエピソードが番組で公開されてた訳ですが、小学生の時、彼には初恋の人がおりました。

彼はどうやら小さい頃全く言葉を発しない子どもだったらしく、小学校に行っても言葉は出ず、一人で遊ぶ子どもさんだったそうです。

そんな彼に、唯一優しかった女の子がいたそうです。
その子の事が大好きで、小学3年生の時、初めて発した言葉は、その彼女に向けて言った「すき」の一言だったそう。

その後、二学期のある日、彼女が亡くなったと担任の先生に教室で告げられます。


そんなジミーさんの、小学校時代の話を何気に見ていた母と姉ですが・・・

同じ小学校出身・同じ名前・同じ歳(つまり同級生)
そして何より、秋に亡くなったという事実・・・

母と姉は思ったそうです。
これは私の一番上の姉のことではないかと・・・

そう、私には歳の離れた姉がいてました。
私はその姉の事は、写真でしか知りません。

ですが、この話を聞いて思ったんです。
私は姉の事はよく分かりません。
だけどここにこうして、当時9歳だった姉の事を、家族以外で、しっかり覚えてくれてる人がいるなんて、何て素晴らしい事なんだろうと・・・

私は姉の事をすごいと思いました。
だって、姉の優しさが、一人の人の人生に、大きく関わってるんですよ。
ジミーさんは、姉の事を感謝していたそうですが、私はジミーさんに感謝します。

母も真ん中の姉も、もちろん私も知らなかったエピソードを、こうして聞くことができたのだから。

ジミーさん、姉の事を想ってくれてありがとう。

私も、姉に負けないような生き方をしていかなきゃな~って思った出来事でした。

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

  1. 2006/10/24(火) 16:42:54|
  2. ☆日記☆
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

ダウンです

あ~、今日せっかく休みで予定があったのに、行けなくなってしまいました~

そういう時に限って、熱が出たりするんだよね・・・

はう~(>_<)

仕方なく予定をキャンセルして、朝病院へ・・・

熱もあったので、点滴をして帰ってきました~。


私 「夜中もどしたのは、やはり食べすぎですかね~?  最近、食べ過ぎてましたから。」

先生 「う~ん。 食べすぎで、熱は出ないだろう~」


そうですよね!?(*^_^*)

・・・と言うことで、食べ過ぎの心配をして下さったみなさま、
断じてそのような事ではありませんので・・・


本当に調子が悪いので(今計ったら、熱38度だ~)これで失礼しま~す<(_ _)>

調子が悪いのを誰も知らないから仕方ないけど、「大丈夫?」の心配メールが欲しい淋しがりやの私なのでした・・・

一人暮らしって、病気の時、寂しいよね~。

あ~腰やら身体が痛い・・・(-_-;)

ではでは・・・

あっ、しんどいけど、ちゃっかりドラマ“のだめ”は見るのだ~

わくわく

テーマ:ひとりごと。 - ジャンル:ブログ

  1. 2006/10/23(月) 18:40:27|
  2. ☆日記☆
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

初めてのパン作り

いや~、出会いってすごい!
今日、改めてそんな事を思った一日でした。
その事は、また次回にでも書きたいと思います



パン教室に行き、初めてパンを焼きました。
“ラムレーズンのころころパン”です
061021_161108.jpg



これは、パン教室で、発酵を待っている間に作った、おまけのレシピ“マロンの秋色ケーキ”です

061021_161432.jpg


栗がたっぷり入ってて、家族にも大好評!
ほんとにおいしかった

ここのパン教室は、イーストフードを使わず、干しぶどうから採取した自然の酵母菌を使って、おいしく安全なパンを作ります。

なので、発酵時間がかなりかかります。

2次発酵を待っている間、お昼のパンの試食会がこれ
       ↓↓↓
  061021_133345.jpg


そして、宿題というか、また家でも作るのです。
持ち帰ったのがこれ。


   じゃ~ん!061021_161650.jpg


ちゃんと教室で作ったみたいに上手く出来るかな~っと心配。
でも、今やっと2次発酵が終わり、今から焼きま~す

  061021_195828.jpg


ドキドキ・・・

テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/10/21(土) 21:19:31|
  2. ☆日記☆
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

昨日の失態

気を取り直して、記事を書くとです(>_<)

それは昨日の出来事だった。

幼稚園交流があり、5歳児さんが行くと聞きつけたので、1歳児さんも一緒に連れて行ってもらう事にした。

近くの幼稚園に、5歳児さんとお手手つないでLETS’GO

園では、アヒルを見たり、うさぎを見たり、子ども達の楽しそうな姿を見て、(連れてきてもらって良かったな~)なんて思ってたんです。


そこへ、5歳の子が私に、
「ほら、見て~」
と、幼児用のプラスチック製の小さな竹馬を持ってきた。

私は、(懐かしい~。 昔、よくこれに乗って遊んだな~。)って自称竹馬名人の私は懐かしく思っていた。
そこで、
「ちょっと貸して~」
と、竹馬を借りて、私は、それにひょい!っと乗って、数歩歩いてみせた。

「わぁ! かこぽん、すごい!」

っと周りにいた子ども達に誉められ、ちょっとうれしい私。

(ふふふ・・・ 私のすごさはこんなものじゃなくってよ!)

と、スピードアップしてやろうと走ろうとしたまさにその瞬間、
いきなり
     ばきぃ~!

ともの凄い音がした。

いやな予感・・・
もしや???


・・・と恐る恐る下に視線を落としてみると、

ひぇ~。割れちゃったよ~Σ( ̄ロ ̄lll)


周りには子ども達がたくさんいるのに、し~ん・・・と静まり返っている。

やばい・・・
どうしよう・・・

とあせって、周りをキョロキョロすると、
そばにいた幼稚園の先生と目が合ってしまった。

見詰め合う二人・・・
ドキドキ、鼓動が高鳴る私。
この高鳴る胸の気持ちは一体!?
それは・・・

な~んて、そこから恋が生まれる訳もなく、私はついに、

「す・すみましぇ~ん<(_ _)>」

と、ただただ平謝りしたのだった。

幼稚園の先生は、苦笑いしながら、
「大丈夫ですよ」
とおっしゃってくださったが、
「何で折れちゃったんだろう??」
と首をかしげながら、壊れた竹馬を持っていかれた。



それは、私の体重が重いと言う事か!?


恥ずかしい・・・
私はそそくさと逃げるように帰って行ったのだった。

職場の先生は、
「私も乗ろうと思ったんだけど、壊れたらと思って乗らなかったんだよね~。
ほんと乗らなくて良かったわ~。」
と言っていた。

私はちっともそんな事、思いもしなかったわ。
でも、プラスチックだったし、考えるべきだった・・・


ううううう

明らかに体重オーバーだったのだ。

ううううう

最近、食欲の秋でよく食べてたからな~。
身体が重くなったような気がする・・・

最近の食生活を反省し、
「よし! ダイエットをしよう!」
と一応決心したのだった。

さて、いつからしようか???


テーマ:幼児教育 - ジャンル:学校・教育

  1. 2006/10/20(金) 22:23:08|
  2. ☆保育園日記☆
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

さらなる失態(-_-;)

    こんなはずじゃなかったのに~

あぁ、今日の大失態を、せっかく書き上げたというのに、最後のEnterで消してしまいましたぁ~

今日の大失態を書き上げたつもりが、今、さらなる大失態をやってしまいました(-_-;)

あぁ、今日は厄日だ・・・

もう書けましぇ~ん

いつもは信用しない星占いだが、今日はもしかして最下位だったのか?
と凹んでいる私です。

ううううう

わぁ~ん!!!

テーマ:?(゜□゜;;)ナニー!! - ジャンル:ブログ

  1. 2006/10/19(木) 23:46:23|
  2. ☆日記☆
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

苗字の由来

ブログの女王、眞鍋かをりさんのブログを見ていたら、自分の苗字のルートを探るサイトがのっていた。

日本の苗字7000傑←(クリックして見てね)

ちなみに眞鍋さんの苗字は、526位だそうだ。
さっそく、自分の苗字も検索してみると、600台だった。

眞鍋さんが、もし「脇さん」と結婚したら、
「脇 かをり」 
になって絶対嫌だぁ~!っと絶叫されていたが、気持ち分かるなぁ~。

だって、女の人はほとんどの場合、苗字変わるんですよ。

付き合ってる人とか好きな人いたら、たいていの女性は、(もしこの人と結婚したら・・・?)

「○○ かこぽん」 だぁ~!

って考える訳ですよ(笑)

だから、全国の脇さんや、小俣さんなどは、「かをりさん」や「かおるさん」とは付き合わない方がいいんじゃないかな~?と勝手に余計な心配をする妄想家kakoponなのでした

でも、それでも乗り越えられた「かをりさん」や「かおるさん」がいらっしゃったら素晴らしいです

全国のみなさんから、祝福され、トップニュースで紹介され、金一封もらってもいいくらいだと私しゃ、思います。

そういえば、昔付き合ってた人でわりと変わった名前の人がいたな~っと思い、ついでに調べてみた。

おお! やっぱりすごい、1万は余裕で超えている!

な~んて遊んじゃったのでした

このサイト、名前の由来というか、ルートが分かっておもしろいですよ!


テーマ:こんなん見つけました - ジャンル:ブログ

  1. 2006/10/17(火) 21:25:35|
  2. ☆日記☆
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

コーヒーの中の牛乳

今日テレビを見ていたら、ある事の、「関西と関東の違い」をインタビュ~で比較していました。

ある事とは・・・
<コーヒーにミルクをどのくらい入れるか>です。

ちなみに私はコーヒーがあんまり好きではないんですよ。
おまけに牛乳嫌いときたもんだ!


なので、今飲んでいるものは、「たんぽぽコーヒー」と言って、ノンカフェインのハーブコーヒーを飲んでるのです。

原材料名のところには、“大麦、ライ麦、乾燥チコリー、ビート”と書かれています。

色が、コーヒー色なので、そういう名前が付いてるだけで、匂い・味は全然違いますよ。

でも、お好みとして、ハチミツや牛乳を入れてカフェオレ風にしてもおいしいですと書いているので、牛乳を入れてもいいらしい。

ですが、もう一度言います。
私は牛乳嫌いです!
なので、入れません。
  061016_184555.jpg

まさしくコーヒーに見えますね!


んで、何が言いたいかといいますと・・・

職場では、コーヒーを飲む人が多いのですが、みんなの牛乳を入れる量が気になって仕方ない。

だって、ホットなのに、どばどば~っと牛乳を入れるんですよ

そんなに入れたら、冷たくなって、ホットじゃないじゃないですか~!

みるみる濃いコーヒー色が白く薄まっていく。

信じられない! 見るからにまずそう~

私は熱いのが飲みたいし、ぬる~いコーヒーって気持ち悪いと思うんですが、みんなそれがおいしいらしい

この事が、私はずっと疑問だったんですよ!

でも、今日テレビでですね~、

関西の人は牛乳好き?らしくコーヒーにミルクをたくさん入れるそうなんです!

それを関東と比較しますと、
関東では、一杯(200ml)に付きミルクが平均50mlに対し、関西では105mlで、中にはコーヒーよりもミルクをたくさん入れてる人もいたんですよ!

そうか~、うちの職場だけではなく、関西人はたくさん入れるのか~。

ミルクをたくさん入れる事に共感はできませんが、関西人特有?と思って納得する事にしたのでした・・・

テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

  1. 2006/10/16(月) 19:11:53|
  2. ☆日記☆
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

ボーリング大会で入賞でしょう

昨日、職場関係のボーリング大会に行ってきました~

3人1チームの団体で競うのですが、よくキリ番の賞をもらったりする私なので、今回ももらえるかな~?って少し期待してたんですよ。

ところが、昨日の私のスコアったら、

1回目  74点
2回目  56点
   だったんです~

うぅ~、最悪だよ~(>_<)
まぁ、もともと下手だけど、ひどいもんだ~!

なので、賞は期待してなかったら、何と 

ブービー賞をいただきましたぁ~

そして、景品が、これだ

   061014_225057.jpg


どうやら、カップヌードルとかの上にのせる重石のようである・・・
こんなの使わないよ~

「らーめんブタ」と書いてあるのは、ふただけに、ふたとブタをかけているつもりなのか!?
そもそも、こんな商品(カップラーメンのふた押さえグッズ)が売ってある事に驚きを隠せない。

家に帰って、さっそく取り出してみた。

   061014_225320.jpg


出してみると案外かわいい・・・
しかも、3分砂時計付きとは、いきな計らいではないか・・・

案外、ヤフオクに出すと値が高くつくかもしれない・・・(笑)

ブービー賞なだけに、ブタの「ラーメンブタ」とは、まったくべたな景品だな~と、思わずにはいられない私なのだった~。

  1. 2006/10/14(土) 23:34:31|
  2. ☆日記☆
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

地方発バーガー

最近できたジャ○コ店に、“佐世保バーガー”が入っていた。
佐世保バーガーの詳しい説明はこちら→佐世保バーガー(ウィキペディア辞典)
をどうぞ

何でも、アンパンマンの作者のやなせたかしさんが、キャラクターも作成されているそうだ。
名づけて、「佐世保バーガーバー」と呼ぶそうである。



ちなみに、地方発のバーガーといえば、「佐世保バーガー」と、函館の「ラッキーピエロ」である。
佐世保バーガーは東京とか大阪に進出してるけど、「ラッキーピエロ」は函館オンリーなのだ。

以前旅行で、函館に行った時、前を通ったのだが、見逃してしまった
何故って???

piero.jpg


この看板を見てください!
ソフトクリームがたくさん並んでいて、私はてっきり、ソフトクリーム屋さんだと思い、勘違いしたのである・・・

何ともまぎらわしい(-_-;)

そして、ラッキーピエロは、ロックバンドのGLAYがインディーズ時代に通いつめていたことで有名だそうだ。

また、作りおきも一切していないとの事。

詳しくは、こちら→ラッキーピエロ(ウィキペディア辞典)に書いています。

・・・という訳で、またいつの日か、ラッキーピエロのハンバーガー食べてみようと思っている。

そして、また近々、佐世保バーガーも食べてみよぉ~っと

ちなみに、梅田では、大阪第一ビル1階にもあるそうですよ。

楽しみ~


ランキング、応援ありがとうございました<(_ _)>
一時?はずす事にしました。
またの機会があればよろしくお願いします。

テーマ:つぶやき - ジャンル:ブログ

  1. 2006/10/11(水) 21:50:25|
  2. ☆日記☆
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

ハンゲーム

ひさ~しぶりにハンゲームをやってみた。
あんまりひさしぶりだったので、はて?自分のID何だったっけ?
と忘れちゃっててあせってしまった。
ハンゲームの中で、友達とメールしたりしてたのだが、一緒にトランプゲームや、オセロ、UNOなどする事も出来る。

誰かやってる人いないかな~?
そんな無料ハンゲームに興味のある人はこちら→ハンゲーム←だよ

テーマ:つぶやき - ジャンル:日記

  1. 2006/10/08(日) 20:28:30|
  2. ☆日記☆
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

私の成分解析

kakoponです。
今日、そう言えば亀梨くんも、「和也」だって事に気が付いたとです。
どうしましょ?ったらどうしましょ?って意味もなく、慌てているところです。
もう、こうなったら、全国の「和○くん」をここに、召集かけて集めたいところですよ、ほんと・・・

さて、そんな私ですが、一体私の成分は何なんだろう???

・・・てな訳で(どんな訳だ?)
自分の成分を解析する事にしました

「成分解析onWEB」です。(これけっこう流行っていたらしいよ!)



<kakoponの解析結果は・・・>
kakoponの94%はやましさで出来ています
kakoponの6%は濃硫酸で出来ています


・・って、ちょっと! ちょっと、ちょっと


やましさってどういうことだぁ~!!
しかも、濃硫酸って??
納得いかん!!  てな訳で、今度は“かこぽん”でやってみた。


<かこぽんの解析結果は・・・>
かこぽんの74%は砂糖で出来ています
かこぽんの23%は祝福で出来ています
かこぽんの2%はミスリルで出来ています
かこぽんの1%は成功の鍵で出来ています


うん、これなら、分かるわ~
甘くて、祝福と、成功の鍵がつまっている、高級菓子みたいだわ

しかし、残り2%のミスリルって何だろう?
歌手なら知ってるんだけど・・・
(・・てそれは、ミスチルだろう!)


ウィキペディア(フリー百科事典)←<クリック>によると
ミスリルとは、『指輪物語』に出てくる架空の金属らしい。
また、まことの銀とか呼ばれてて、ファンタジー小説や、RPGなどで、使われたりしているそうだ。

そんなの、知らないよ~

でも、けっこうおもしろいので、ついでに本名でもやってみた!

<○○○○○さんの解析結果は・・・>
○○○○○の48%は運で出来ています
○○○○○の35%は白い何かで出来ています
○○○○○の9%はミスリルで出来ています
○○○○○の8%は理論で出来ています


私は運がほとんどで出来ているのか???
しかも、次に多い、白い何かって何???
それは解析不能な、物体なのか・・・!?

恐ろしやぁ~!!!

そんな、訳分からない成分で出来た私だけど、これからも仲良くしてね<(_ _)>

テーマ:?(゜□゜;;)ナニー!! - ジャンル:ブログ

  1. 2006/10/06(金) 21:51:41|
  2. ☆日記☆
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

衝撃の事実、発覚!

今日、京都市立美術館に、行ってきました~

ルーブル美術館展-古代ギリシャ芸術・神々の遺産-が11月5日(日)まで行われているんですよ!

土・日はかなりの人だと言うので、休みを利用して行ってきました。
それでもけっこう人多かったですよ。

そもそも、ルーブル美術館の作品を見たいと思った動機がこちら↓
愛の迷宮でだきしめて!―まんが家マリナ恋愛事件 愛の迷宮でだきしめて!―まんが家マリナ恋愛事件
藤本 ひとみ (1986/04)
集英社
この商品の詳細を見る


この作品はですね~、私が中・高校生だった若かりし時、大好きだったものです
“コバルト文庫”というのが、当時とっても流行ってて、その中の、人気小説家・藤本ひとみさんの「漫画家マリナシリーズ」の2作目なんですね~。
そもそも、友達が読んでて、勧められて読んだのがきっかけです。

この作品に出てくる和也くんが、かっこ良くてたまらない
まだ、芸能人に興味がなかった私は、この和也くんこそが、私の心の中の理想の男の子でした。

この小説で、ドキドキの擬似恋愛を楽しんだわ・た・し・・

いえいえ、別におたくではなかったんですのよ(笑)

この小説、恋愛だけじゃなくて、話もかなりおもしろくて、夜中げらげら笑いながら読んだり、授業中、机の引き出しで隠しながら読んだりしてました。
ミステリーありで怖かったり、犯人の謎に迫ったりしながらも、笑いあり、恋愛あり・・・と、私はこの本が、ある意味人生のバイブルでもありました。
なにせ、この主役の女の子が、ドジで冴えない、仕事もいつもない、常に貧乏生活で、いい人生送ってない・・・にもかかわらず前向きというか、明るい楽しいキャラで、なぜか美少年に次々と、からかわれながらも、もてると言う、何ともうらやましい子だったからだ!

この本で私は、どんな窮地に立とうとも、自分がどんなんでも、人生明るく楽しく生きていけるわ~という、かなり楽観的な事を学んだのである(笑)
ある意味、それは、私の人生の曲がり角だったのか・・・わはは


しかし、この小説、毎回、話は完結するのだが、ストーリー自体はまだずっと続いてて、10数作品くらいあると思うのだが、その後、途中で中断されているのだな~。
どうなったんだろ???

余談であるが、私が、その時までに好きだった男の子の名前に、「和」という字の名前が付いている事が何故か多かったんですね。

小学校の時、好きだった「和○くん」や、「和●くん」など・・
なので、この「和也くん」も運命だ~・・・と思ってました(笑)

・・・という不純?な動機で、見に行ってきました~。
061004_102809.jpg


あっ、ちなみに最近読んだ本で関連してると言えば、
ダ・ヴィンチ・コード(上) ダ・ヴィンチ・コード(上)
ダン・ブラウン (2006/03/10)
角川書店
この商品の詳細を見る

もありますね~。




でもどうやら、今回は彫像だけだったんですね~。
欲を言えば、絵画も見たかったな~と言うのが、私の感想です。
・・・って感想になってない感想を述べ、ここを立ち去ったのだった。。。(笑)


お昼は、京阪三条にある「三頭火」で“塩ラーメン”を食べました

   061004_121830.jpg



んで、JR伊勢丹で買い物をして、“MALE BRANCHE kyoto kitayama”で、ケーキをいただきました。

さぁ! みんなにも見せてあげようと、写メを撮ろうとしたらですね~
携帯の電源がなくなってしまい、切れちゃったのだ~(>_<)

ショック!

と、思いきや(あっ、そういえばデジカメ入ってたな・・・)という事に気付き、さっそく撮りました~。
ほんと、人騒がせだわ・・・


   じゃ~ん
cake.jpg



やっぱ、アイス好きの私としては、パフェに目がないので、パフェははずせないです・・・

でも、ここは、ミニパフェとケーキがセットで選べるからいいですよ~


さて、帰りの電車で揺られながら、

(そう言えば、私の父の名前って・・・)

和男(かずお)だよ~Σ( ̄ロ ̄lll) 

・・という、名前に「和」がある事実に、今頃になって気付いたのだった・・・

が~ん! 最悪だぁ~(>_<)

父、かずおよ! 私のいい思い出を、よくも壊してくれたね・・・

この事実は、ここに封印しておく事にしよう・・・

そして、またもや食べ過ぎの私は、再び胃の痛みを感じながら、夕食を食べずに、この記事を書いているのだった・・・

あぁぁぁぁぁ~彡彡彡(TдT)彡彡彡ヒュルルル...





テーマ:ガビ――――(´д`;;)――――ン!! - ジャンル:日記

  1. 2006/10/04(水) 21:54:37|
  2. ☆日記☆
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

食欲の秋(T_T)

今日は実家で、栗赤飯をたべましたぁ~
赤飯は、私の家ではよく出るんですが、母の得意料理の一つです。

田舎から送られてくるもち米で炊くので、おいしいんだけど、どっしりですよ!
なのに、おかわりして2杯も食べた私・・・

あきらかに、食いすぎだよ!(>_<)

そして、食後のデザートに、父が買って来てくれた、シフォンケーキを頂きました

そう、実はちょっとしたお祝い事があったんですね~
久しぶりのケーキはおいしかった

061002_190234.jpg   061002_190312.jpg


   061002_211145.jpg

そして帰りにちゃっかり、赤飯を、おにぎりにして持って帰ったのでした・・・
これで、明日のご飯の心配なし!!

しかし、最近食べ過ぎて、胃が痛~い

 誰か止めてくれ~!!!

そりゃ2杯食べた挙句、大きなケーキをまるまる食べりゃあ、胃も痛む
よね~


あ~、食欲が止まらない~彡彡彡(TдT)彡彡彡ヒュルルル...

テーマ:ご飯日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2006/10/03(火) 21:22:28|
  2. ☆日記☆
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

コナンドラマ♪

あ~! おもしろかった
みなさん、ご覧になりましたかぁ~!?

名探偵コナン、ドラマスペシャル「工藤新一への挑戦状・さよならまでの序章」ですよ!

実写版と言うことで、イメージ違うところや、そんな事絶対ないだろう~っと突っ込みながらも見てしまいました~(笑)

・・・と言いつつ、録画しているもんだから、私は『ぷっすま』も時々見てましたぁ~
松岡くん、かっこ良かった(笑)

しかしこのドラマが、コナンになる前の工藤新一くんのストーリーとして始まり、そしてそこから、漫画の1巻に繋がっている点は、さすが!と思いました。

今までコナンを見てなかった人でも、見たいな~って思っちゃいますよ!
考えてあるわ・・・
小栗旬くんもかっこ良かった(笑)

・・・てこんな事を書くと、ミーハーだと思われてしまうわっ
え? ばれてる??


ちなみに明日は、“アンフェア the special コードブレーキングー暗号解読” を見る予定で~す!!
篠原涼子さんも好きで~す

ではでは、明日早いので、おやすみなさ~い(-_-)zzz

テーマ:今日見たテレビ番組 - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 2006/10/02(月) 23:16:18|
  2. ☆日記☆
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

お勧めドラマ☆

あ~、気が付いたら今日から10月!
そして、気が付いたら、いつのまにか10,000HIT超えてました~
どなたか分かりませんが、おめでとうございます


今日は、午前中、小学校の運動会を見に行って来ました~。
小雨が降っていた為、プログラム変更でやってましたが、昼までで、ついに終わってしまいました~
いや~、小学校の運動会って懐かしい!
6年生が、組体操やってたんですが、(私も昔やったな~っ)と思い出してました・・・


話は変わりますが、最近特番ばっかりで、テレビがおもしろくないので、ここんとこ、夜はビデオを借りて見てました。
見てたのは、こちら
  ↓↓↓
GTO(1) / 反町隆史
いや~。おもしろかった。 そういや、このドラマで反町くんと菜々子さんは、付き合って結婚したんだったね~
中尾彬が、(撮影中に二人はできてる!)って思った・・と言っていたそうだ(笑)

次は何借りようか。。。と思案中の私に、おすすめあったら教えてください<(_ _)>

でも、明日は、忙しいですぜ!
19時から、名探偵コナン、全映画リクエスト企画
投票数NO1を獲得した「名探偵コナン 天国へのカウントダウン」がありますぜ!

名探偵コナン~天国へのカウントダウン~ 名探偵コナン~天国へのカウントダウン~
青山剛昌、 他 (2001/12/21)
ポリドール
この商品の詳細を見る


録画しなきゃ!!!(^^♪ 

んで、21時から、“名探偵コナン”10周年記念ドラマスペシャル「工藤新一への挑戦状・さよならまでの序章」
があるんですぞ! 
これは、アニメではなく、初の実写化なのだが、(どうなんだろう~?)と興味深々なのだ!

どうやら、工藤新一役に小栗旬さん、毛利欄役は黒川智花さん、そして毛利小五郎役に、陣内孝則さんが演じるようなのだ~

う~ん。 明日は、名探偵コナンファンにはたまらない、怒涛の?4時間になる事間違いなし
あ~、楽しみ

テーマ:ドラマ - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 2006/10/01(日) 19:51:29|
  2. ☆日記☆
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
